魔法少女まどか☆マギカオンリー・もう何も恐くない

4/24 @綿商会館・サンライズビル


もうあれから3日も経ってしまったんだなあ…。
前評判では同人誌即売会黒歴史に刻まれるであろうとささやかれていたイベントもふたを開けてみれば、割と普通のオンリーだったように思う。(一部除く)


私は、と言えば前日までに碌にチェックができてなくて当日の朝まで必死にサークルチェックをやって結局徹夜で臨んだのだった…。その割にはシャワー浴びたりなんとか色々ぐだぐだやってるうちに時間が経ってしまって早朝出発とは行かなかった。
最寄の馬喰横山に着いたのは9:00頃。綿商会館とサンライズビルの場所は確認してたんだけど、馬喰横山って下りたことがなくて、地下鉄で迷ってしまって乗換駅を間違ったり地下ダンジョンで迷子になったりして30分くらい無駄にした気がする。あと運賃も。


9:00の時点でサンライズビルの周囲はぐるりと人垣が。もうかなりの列ができている。何階からスタートするか特に決めていたわけではないけど、とりあえず3Fに並ぶ。2F>3F>4Fの順に人が多かったように思う。しばらくして各階直接移動は禁止で、1Fまで下りてから並び直しになる旨告知あり。私の聞こえる範囲では言ってなかったはずだが、Twitterを見てる限り階固定(一度入ったら出られない。監禁状態)という話もあったようだ。実際、会場後に「階移動可能になりました、監禁状態ということはなくなりました」とアナウンスがあったので事実最初はそういう方針だったらしい。


10:00頃には2F列が限界に。サンライズビルはワンフロアのキャパが300〜350人程度らしく、2F列はこの時点でオーバーしたらしい。ここから後に並んでも一回目に入場できないかも…とか怪しいことをスタッフが言い始める。フロアが空くまで入場待ちになる可能性があるとか。うわぁ…


等々、開場前はワルプルギスの列と呼ばれたりかなり悲壮感が漂ってたけど、一旦入場してみると意外にもそんなにひどい混雑というほどでもなかった。まあ、オンリーにしては人数多いけど、コミケ3日目には遠く及ばない。混んではいるけどなんとか移動は可能。そんな感じ。


ひどい混雑にならなかったのはカタログ必須、入替制の方針を事前に周知していたことが大きいと思う。今回入替制の功罪はあれど、安全側に倒すという点においては成功だったと思う。イベント運営的に。
サークル参加者の立場、一般参加者の立場ではどうか、というとまた変わってくる。
大手サークルはいつも通り、完売で問題なし。コピー誌しか出さないようなピコ手も、多くの一般参加者に恵まれまあ成功だろう。


問題があるとすれば中間層。事前に運営から3回に分けて頒布するよう言われていたため、そうしていたサークルが大半だと思うけど、実態として一般参加者は1回目、2回目の入場でほとんど買い物を済ませてしまっており、3回目は入場者数が激減してしまっていた。従って、3回目では在庫をダブらせてるサークルがかなり見受けられたように思う。
2回目の途中で、3回目はカタログ不要のフリー入場になった旨アナウンスがあったが、カタログ買えなかった人はそんなの知らないわけで…。そもそも入れないと分かっていたから会場なんて来てないだろう。そういうわけで、3回目の入場者数が増えることはなかった。せっかくの人気オンリーなのに運営の都合で入場者数が限定されてしまった結果は中間層がもろにかぶる形になった。


なお一般参加者はどうだったかというと、1回目、2回目の入場はかなり混雑したけど3回目は入場者数が減ってかなりまったり。ぐっと普通のオンリーイベントっぽくなった。大手を除けば、在庫も潤沢で欲しい本が買いたい放題。で、1回目、2回目で大手を対処して、3回目でゆったりオンリーを楽しむ、というかなり快適な状態。これは成功と言って差し支えないと思う。


スタッフを大量増員したり、待機列が膨らむことを想定して周辺道路の占有許可を取ったり、近くのビル*1の2フロア借りて待機場所に利用するなど、あらかじめやれることは全部やったと会場挨拶で述べられたとおり、運営はかなり万全な体制で臨んでいたことがわかる。だからこそ目立った混乱は起きなかったわけでその点はスタッフお疲れさまと言いたい。(スタッフが多すぎで熟練度がピンきり過ぎたと言う話もあるようだけど)


そんなわけで、一般参加者の私はかなりホクホクの状態で、オンリーにしてはありえない程の買い物。おかげで翌日全身筋肉痛で死んでたけど…。GWに向けて硬貨を全部放出してしまったのも痛い。数えてないけど硬貨だけで2万くらい使ったんじゃないかな。財布に入れておいた千円冊の束も途中で使い果たして予備で持っていった分を使うことになったし…かなりの散財。


しかし嬉しいことに、外れが少ない!まだ最終回の余韻で補正効果が効いてるからかもしれないけど。


クタクタになりながらもアフターにも参加してみた。そのせいで18:00からのまどマギ完結編・第13話「謎の白い液体」は見逃してしまったわけだけど…。まあ昔ふしぎ発見か何かで正体知ってるから別にいいんだけども。会場ではこんなネタも披露されたりしたので、皆大爆笑で割と溜飲が下がったり。


なんだかんだ言って楽しめたので、黒歴史にはならないかな。話題としては語り継がれるだろうけど。

*1:東織厚生年金会館