コスカの準備。あとスキフェス(どうしよう)

明日のコスカのマップを作っていて今回は随分スペース数少ないなーと感じた。実質的に、3F、4Fともほぼ半面が空きスペース。コスプレ広場が広くなるのはそれはそれでうれしい人も多いだろうけども。制服系もそろそろ斜陽ジャンルなのかね?


以前は制服系の代名詞のようだったアンミラも軒並み閉店してしまってかつての面影もないし、ブロパはなくなっちゃったし、神戸屋とか馬車道とかもかつてほどの賑わいを感じない。一時期のメイド喫茶ブームで狭義の制服系(ウェイトレスなど飲食店系制服)はほぼ壊滅しちゃったのかねー。
今のコスカは制服系とは銘打っていても、以前とは大分様変わりしてしまった。「制服」と呼ばれるものなら何でもいいという風潮。個人的にはハルヒとかToHeart2とかどの辺が制服系なんだ?と言いたい・・・。マリみて…は辛うじて許すとしても東方とかマクロスFに至ってはどこが制服なのか聞いてみたい。小一時間(ry


まあ今のコスカは制服系とは呼べなくなったので参加意義がなくなった、とハッキリ明言してコスカ撤退しちゃった制服系サークルもいるくらいだしね。
主催側の事情としては間口を広げないと採算が取れるだけのサークル数を確保できなくなってきているというのもあるのだろうが、ジャンルにこだわったイベント名を冠している以上はもう少しこだわってほしいところ。そろそろ会場を変えて規模を小さくすると言う選択肢もあるのでは?(昔はTRCとかサンシャインA1ホール開催の時代もあった)


ちなみにちょっと調べてみた。(私の参加記録のあるコスカ5〜コスカ21まで。個人的にチェックしたサークルに限る)
皆勤(AtaraxiA、透明水彩、ぺぴっと・うぉーたぁ*1
1回休み(D-AQUARIUM、ダウンバースト習志野海盗団*2
2回休み(RINARINA、葵屋本舗)
3回休み(こっとん・ふぃーるど、リリカルマジカル)
4回休み(Digital Lover)
確かに常連さんは昔ながらの(狭義の)制服系で頑張ってる人たちが多いかな。制服系では大御所のDigital Loverが直近2連続休んでるのが気になる。


明日実際に巡回すればより実感もわくのかな。


スキフェスは…まだカタログチェックもマッピングもしてないんだけど。どうしよう。




あと巡回してて見つけたネタとか


むげん@WORKS(リンク先成人向けにつき注意)

スキマフェスティバル3
とある幻想たちの吹溜まり(とある魔術の禁書目録オンリー)

11月3日(日) 禁18←これ配置番号です(汗

とある幻想たちの吹溜まりのスキフェス内での配置ブロックが「禁」なので18番目の机は「禁18」というネタのようなスペース番号にw これは18禁以外禁止?w


セブンスヘブンMAXION

 11/2コスチュームカフェ新作『とうほうきっさG.F.』 ※クリックでジャケット拡大
 今までに出した、東方フルカラー本6冊をCD-ROMに纏めました。

DLsite.comとか商業ベースの同人誌ダウンロード販売ではいくつか有名どころがあると思うけど、自分で電子化して再録、頒布というのはあんまり聞かないですね...
コストとか売れ残りを考えると紙媒体での再販には二の足を踏んでいるサークルが多いだろうから、こういうのはありかもしれない。紙媒体と、完全ペーパーレス(ダウンロード販売=物理媒体なし)の中間としての位置づけ(パッケージという物理媒体は存在する)。紙媒体でないと物足りない、って人も当然いるとは思うが。ダウンロードだとファイルなので目に見えるもの(媒体)が残らないのが嫌、と言う人には受け入れられるソリューションかもしれない。




20:40追記
とりあえず。スキマフェスティバルのカタログチェックは終了。
なんかスキマフェスティバルって言うよりストライクウィッチーズ+その他大勢って感じだな。ストライクウィッチーズ多すぎ。ホール半面ってどうみてもスキマじゃねーよ


いやw
てゆうか
いくらスキマっていったって、参加1スペースのみとか、参加0(主催SPだけ)とかってあ・り・え・な・いだろw


強力若本はネタとしてももうちょっと集まっても良かった気がするけどな〜。認知度が足りなかったりするんじゃなかろうか。


あと抱き枕オンリーは気にはなるなw
買う気はさらさらないけどw
遠巻きに見てみたい

*1:ぺぴっと・うぉーたぁはコスカ9から参加

*2:習志野海盗団はコスカ8から参加