東京ゲームショウ

もう三日も経ってしまったが行動記録としてアリバイを残しておくことにする。
土曜日は幕張メッセ東京ゲームショウへ。
もちろん例年の如く3.5ホールが中心ですけれども。


それにしても一昔前に比べてレイヤーの数がだいぶ減ったという印象。まあ例年日曜の方がメインで人出も多いので土曜日はこんなものなのかもしれないけどそれにしても寂しい。
中央のシャッターが開放されて人の流れができてしまっているので壁の撮影スペースも限られてしまっているというのもあるのかも。
そして年を追うごとに外人の数が増えてきている。これは確実に実感する。


今日印象に残ったのは外人さんの超きまってる初音ミク。あのスタイルの良さと、完璧なコスで、全くスキが無い。あれはずるい。そんじょそこらのレイヤーでは勝てないよ…。案の定円囲みでバシバシ撮られまくってましたが。お名前くらい聞いておきたかったな。


後は大したイベントもなく16:00終了。


そのあと新宿で近々結婚する友人を冷やかしつつ一杯やり、深夜タクシーで帰り、そのままダウン。
疲れている上にお酒が入ってしかも目覚ましもかけてないにも関わらず、夜中の3:00にゾンビの如く目が覚めたのは奇跡に近い。
未完成のサンクリマップの仕上げを。会場数時間前のこの時刻だと、さすがにWeb放置気味のサークルも最終情報アップをしてるところがいくつかある。ようやくマップを仕上げて5:00、寝坊しないか不安になりつつ、仮眠を取る。9/27に続く