COMITIA91

2/14 @東京ビッグサイト・東4ホール


今回は大手が少ない(少なくとも私の選択範囲内の大手はゼロ)から先週に引き続きやっぱり出遅れ。布団の誘惑に勝てない。
10:40最後尾着で、会場内へ入ったのが11:06。まあCOMITIAだしこんなものかね。


BIBASUKUは今回スケブokとのことだけど、出遅れてるのでたぶん無理だろうと予想して後回しに。その結果予想通り11:20頃たどり着いた頃には締め切られてたけどまあそれは予想範囲内なんでよしとする。
会場右側から回ってったんでもう一箇所頼みたかった左端のひょうたん島に着く頃にはやっぱりスケブ終わってて。次回に期待したいけど、またしばらくCOMITIAは来ないのかな…。コミケだと二次創作参加だからなんとなく頼みにくいんだよね。今後は一次創作もやってくのかな…期待。
スケブは結局右側で頼んだ3箇所で打ち止め。空豆社様、シタリニクエ様、PECO様、ありがとうございました。


COMITIAはどうも気合が入りすぎて歯止めが利かない。先週のサンクリより全然買った量が多い。
心残りは右側がほとんど探索できなかったこと。チェックサークルを一回りした後左端から全巡回かけたんだけど、真ん中辺のブロックでどうしても欲しい本がコピー誌でラス1でしかもスペ主外出中という状況が発生。いつ戻ってきて売れてしまうか気が気でなくて、ちょっと遠征してはすぐ戻ってきて、あるいはスペース前をうろうろしたり、そんなこんなで、終了間際にスペ主が戻ってきて無事ゲットできたんだけど、右側はピンポイントでチェックしたサークルくらいしか回れてない。
こういうのはかじりついてでも欲しいのが人情。特にコピー誌とか、この機を逃すと永遠に手に入らない可能性もあるし、書店委託なんて絶対ありえないし。このスリルともなんともいえない感覚、限られた時間の中で残りの探索を諦めて1サークルに絞るというジレンマ、そして買えた時の至福感。こういう色々な気持ちが味わえるのは即売会ならではなんだよね。書店委託で満足してる人には理解できないと思う。(地方の方ごめんなさい)
時にオクにすら出てこないピコ手の中にキラリと光るすばらしい名作があったりするんだからやめられないよね。


本のほうは時節柄バレンタインネタが多い。当たり前だけど。そしてチロルチョコ配ってるとこが多かったなあ。DECOチョコは同人的にはもはや定番アイテムになったと見える。ところでチロルチョコって商品名であり会社名でもあるのね。チロルチョコ株式会社。


西館は女性向け(擬人化オンリー)。まあたぶんAPHとかが多かったんだろうとは予想できる。いってないんでわからないけど。
帰りの道すがら、APH紙袋に戦果を詰め込んだ中国語を話すオタ女子とかも見かけた(たぶん台湾系)。APHって国際的には微妙つーか大丈夫なのって気もするけどオタクには国境がないのかね。いや、ないほうがいいけど。

■戦利品


*1


MILLION☆DROPS+少女属性
   plumeria 2
   少女属性 VOL:3
   ブックマークセット
たまはる庵
   彼岸の花
桜井家
   Chocolate Party
   エンドレス・サマー
   桜井家通信 第47号(ペーパー)
PoppySeed羽々堂
   うさぎ爆弾PoppySeed
   デビルズココア羽々堂
mariendistel
   White White Holiday
INDIES-くじら組
   ラブロイド
   INDIES-Quzilla Gummi PAPER 2010/02/14(ペーパー)
すあまフレンズ
   フユヤスミフユ。
RAINBOW CAFE
   鳳凰館へようこそ 3
   ポストカード
空豆社
   静かな待ち合わせ
   空豆通信(ペーパー)
メルヘン☆チョコレート
   Flower
スネグーロチカ
   三月、風よ!
ぽこぺん、ぽこぺん。
   ねこはおうちで丸くなる
   未報告バレンタイン
サーチライト
   あぐりこ!
   今回の収穫その1
YZY
   モエスイコ ver0.5虎狼漢
SF研究会
   鬱BEAT
KinderGarten21
   北の森のニグル
23時間56分4秒
   マザーグースと彼女の世界
PECO
   CHOCO×MASHMALLOW
   スキルアウト 01
   ペーパー
シタリニクエ
   RUNE -Vali's Kette-
B-LED
   Arcoiris Cancion
NQS
   文系理系サバイバー
   ふしぎ妖精…って思いっきりアレのパク^H^Hインスパイア系じゃねーかww
有機コミック
   ハローMo.コマンダー
   これは18禁だろ。痛い系で。
   有機コミック Vol.6(ペーパー)
Bィ-Crusaderz
   世界が終わるその前に
   ユメミセ #1 "Date"
ちるどれん・あーす
   ANIMANIA
   DORA★DORA
ぐらすうぉーるがーでん
   すきすきスタノスカ 3 おもちゃへん
   天上TENGA音色どくそん
AQ+BOSHAFT
   それは普通です。
   悪意しかない。
   福猫ポストカード
   名刺
紅茸店
   だめいど喫茶 5
   メイドハンターグレイブ
ひとりレギオン
   KIDNAP
   KIDNAP_02 ふえるわかめ
   KIDNAP_03 油性マジック
   ほのぼのえろくない変態幼女誘拐漫画とか書いたら意味がわからなそうだ
   ひとりレギオン戦況報告Vol10(ペーパー)
光の三原色
   まおまお!B+
   ペーパーB+
昼寝堂
   しるし
   メイドユニット 3昼寝堂+JET MEGANE+WAIWAIスタジオ
   ペーパー昼寝風呂 VOL.02(ペーパー)
   昼寝堂広報紙EXMF54(ペーパー)
箱庭キャラメリカ
   チョコレートカード
WATTS TOWER
   昼と夜のパラレルWATTS TOWER&すこやかペンギン
   ポストカード
   ペーパー
BIBASUKU
   
RINARINA
   僕の彼女はティッシュたん
   RINARINAお知らせペーパー 20100214コミティア号(ペーパー)
taillight
   guillotine*scissor+
サブマリンサンドイッチ
   レニー・レニーの魔女
   バレンタインカード
ItamiWorks
   手渡しバレンタイン
FRITZ
   Fragile Faith
   通りがかりで発掘。今回の収穫その2
Homun Clus
   らくがきのこと 蕾 ver.5 改訂版
   よなびと?総集編
   ペーパー
ねこぎが
   ねこぎが紙つうしん バレンタイン号(ペーパー)
下町飲酒会 漫画支部
   月の花
   NICE 2 MEATU
蓮根庵
   すぺぇすにんじゃ響★姫
ゆずりは
   PaperParadise//
Cocolaterrasonia
   ペーパー
駄菓子屋専科
   風船人形
品川55ゲ-104
   ネコ女NOW! No.Prototype
pillow talk
   ポストカード RIN&RAN No.1sweets
   バレンタインカード
MarmaladeWaltz
   センチメンタルキャット
   MarmaladeWaltzイベントペーパー COMITIA91(ペーパー)
Winter Garden
   ポストカード
ナギヤマスギ
   女子○生陵辱 「アヤ」バレンタイン編
玉葱畑
   lesson
   girl&schoolbag
   少女のカタチ
   白い壁
   少女の庭
   妹A
アクアドロップ
   お前はもえないッ!! 3
   お前はもえないッ!! 4
もにもに団。
   何なさるんですか、ご主人様? 3
わんちょ家
   FTTH 茜と楓
   Bitter Sweet Heart
SECOND CRY
   SECOND COMING
MeltdoWN COmet
   MOG!MOG!
ひょうたん島
   メイドさんと執事くん
   没落お嬢さまと執事って結構鉄壁なシチュなんかな
   らくがき本ですよ。
T-NORTH
   KANARIA≒
   KANARIALOG 総集編
   T-NORTH INFORMATION 2010.2.14
   T-NORTH INFORMATION 2009-2010
UA
   ポストカード
イガイガ
   うさぎ花火
   チョコレート刑
   バレンタインネタ。タヌキ(男の娘)がくろいよくろいよ
たちばな屋
   8.8 After2 図書室編
Long Navigation
   !!るいとも
   Gの萌え擬人化…って萌えるのか萌えないのか微妙すぎ
おちば
   ふぇいすが〜ど7+
   ポストカード
星時計
   StarClock FreePaper Vol.06(ペーパー)
近未来タニシ
   ロリコンは病気だよ、と警官は言った
十月計画
   FOREST GIRL
   通りがかりで発掘。今回の収穫その3
サイハテ通信舎
   Cafe山猫
Conflict
   天高く食欲の森
カシスザクロ
   Bitter*Sweet
六角忍群
   ねこみみっくす
DejaVu
   スタッフ日和!乙2
PIKATIV VOLT
   マッピカリ・ツ→シン★63(ペーパー)
meli*melo
   meli*melo Author mattun* Art Works Vol.0
耳式
   たまゆらラプソディ
野良箱
   ミガルガリ 1
   ペーパー
W.label
   ChocoHolic
   Fiorato
蒼翠立花
   しるし
ろかたあるき
   Gothloliすわろーている
委託コーナー
   Yellow Brendいえぱれ

*1:マップを使いまわしてるんで東1とか書いてるけど、ほんとは東4だよorz