COMITIA92

5/4 @東京ビッグサイト 東1〜2ホール


個人的には今年のGWのメインイベント。当然COMIC1よりも早く家を出る。
それにしても、拡大スペシャルとはいえ、7:00着で既に200人強並んでるっていうのは多すぎだよな…。あんまり昔は、昔は、と言いたくないけど、COMITIAビッグサイトに移動して最初の頃は8:00でも数十人てレベルだったのにな。


この日のビッグサイトドルパとかトレジャーフェスタとかヘタリアオンリー(西ホール)とか他にもイベントがあって、入場待機列が複数できてたが、COMITIAはいつもどおりの、am/pm脇2F館外通路部分に初期列で、7:00ちょい過ぎに館内(渡り廊下部分)に移動。近くに並び場所を間違えたっぽいオレ一人称女子がいて、わざわざ前泊で来たのにこの有様とか、警備員がアナウンスしないのはひどいとか、列をマージしろだとか、他にも色々聞くに堪えない罵詈雑言をずっと相方と喚き散らしてんの、ここは女子供の(ry


入場後はまずCOMIC1で見送った共月邸へ。肩透かしというか全然並んでなかったので即座にゲットした後すぐそばのSECOND CRYの無料配布もゲット。あと水戸からずっと買えてなかったMEKONGDELTAも。その後、BIBASUKUに行ったけどスケブは既に締め切り。早いなーやっぱり。頼むならここ一番で行かないと駄目そう。


あとRhythm、パーセンテージ、長靴と猫亭、ひょうたん島、アメダマ、teardrop辺りを回って東2ホールへ。PSYCHOFRAME+AT(ANGELTYPE)は意外に普通に残ってたので普通に確保。結構なくなっちゃうかと思ったけど意外。創作系だとこんなもんなのか?その後Strawberry Pinkの行列に並ぶが、お隣のIsland of Horizonは館外に列が出てるようで先も見えないので見送り。


あ、みんな大好き第一人気(?)のデジラバは当然の如くスルーw COMITIAだとやっぱり大手より小部数ピコ手の方に重点を置かないと痛い目を見る。
とはいえ、MeltdoWN COmet、わんちょ家、なべや、猫蝮、p.m.Magic、かばやき、この辺りのコピー誌は完売。見本誌見ると逃した魚ほど大きく見えるんだよね…。コピー誌だから再録に期待するしか。
こんだけ広いとやっぱり拾いきれないところがどうしても出てしまうんだよね残念ながら。オフセだと空色光冠の狛犬本は通販あり、壁の彩度は書店委託。マヨネーズ幕府…は再版してくれないかなあ…。あとひできさんとしめこさん/W.labelの合同誌とかでりしゃす!とか買い忘れ。沙月水園は後で行ったらちょうど帰るところだった…。


時限は新とかげHOUSEは気づいてたんだけど、販売時刻分からないままいつの間にか終了。花苺は何回か見に行って、頒布開始は結局かなり遅かった。まあ即終了にはならなかったようだから、閉会間際に無事入手できたんだけれども。あともう一箇所くらいあった気がするけど、すっかり忘れてしまった。


今回、体力は余裕があったんだけど、時間的な制約で(会場が広すぎて)全部は回れなかった。踏破度80%くらい? というか、14:00くらいから帰り始めるサークルも結構いるので最後の方はgdgdだったけど…。


すたじおEKOが不在。カットで八王子っぽいサークルがあったんだけど、こちらも欠席してたようだ。コミ1でも落としてたしダメだったのかな。


スケブは、ひょうたん島、下町飲酒会漫画誌部(Ropper"H")、White Alice、INS-modeで描いて頂いた。街の巨匠に感謝。

■戦利品


雪葉工房
   姉弟自爆システム
SECOND CRY
   (無題)
MEKONGDELTA&DELTAFORCE
   
   EXTRA "C"
共月邸
   LOUGH ILLUSTLATIONS
   コミ1の新刊。入手できたのはいいんだけど、よく見ると1/3くらい版権モノだよね…?
花苺
   そんな春の日
   ほんわかします。
MARBLE KITTEN
   おなにーじょうずかな
あらぺんぎん
   CAPTIVE いふ 3
   きゃぷてぃぶがーるず 予告本
星時計
   もっと!仔兎といっしょ
   みみけの後でCOMITIAで新刊欠かさずすげえ。
MarmaladeWaltz
   PuppyLove
armaros
   DEAD THEATER
Marked-two
   ふみちゃんの観察日記(上)
宴晩獣ロリロリ
   少女霊本
Homun Clus
   ふりぺぱ (ペーパー)
あばしゃれ。
   とりあえずこの男の娘 グチャグチャにする本
ノラネコノタマ
   しいくぶ
にじいろすいしょう
   三者三様とは言うがものには限度がだな
イガイガ
   イガイガ高内優向の本日はペーパーです。 (ペーパー)
密月
   こいごころ
   保健室の変人
長靴と猫亭
   SUGAR BLOSSOM
ひょうたん島
   水玉物語
アメダマ
   Love me!
Conflict
   メイドの居る風景
   Atonement 〜贖罪〜
下町飲酒会 漫画誌部
   Devil LilyRopper"H"×nap king
かざみどり本舗
   ものくろーむ
すたぶか!
   ねこのあいしかた 3
   ペーパー
パーセンテージ
   ペーパー
Winter Garden
   CLIPS#p
みとらんど
   私立じんがい幼稚園 ツノ組準備号
メイの天使
   #夏休みに学校に行って友達に会った。
DejaVu
   スタッフ日和!乙 3
StrangeChameleon
   STRANGE ROMANCE PREVIEW
らいちぐみ
   SWEET&SWEET
   お菓子系のかわいらしいイラスト集なのに裏表紙がどうみても成人向けな件w
   赤頭巾ちゃんにご用心
   ポストカード
あふたーばーなー
   今日もシエスタ!
KURONEKO RADIO
   KURONEKO RADIO TSU-SHIN (ペーパー)
カシスザクロ
   Vivid*Colors
teardrop
   Orbital pretty 6.01th stage
   はやぶさまとめ。
チロル文庫
   恋愛写真
   ポストカード
Ge-Shop
   げしょぷの本 その11
shiro-ao
   20091115 shiro-ao paper
   20100504 shiro-ao paper
ソラに浮かぶのんびり屋
   水城家のメイドさん猫2
ENOKIX
   ハグレワラシ
Persicaria Eater
   もんすたぁ さぷらいずど ゆう!
   ペーパー
猫蝮
   Eidechsenhaut
カゼノウタ
   カノヨ
Rhythm
   ABURAAGE 0.5piece
BIBASUKU
   本当は愛しいクリムトウヤ(16)
PINSIZE Inc.
   いい子になんてなれない
ツキヨミ
   修学旅行のしおり
雪花菜
   好き好き好きってらびりんちゅ!
花籠少女
   紙籠少女 (ペーパー)
サーチライト
   あぐりこ 2
ガッキュウホウカイ
   女子高生宣言!
Happa
   セイフクノオトHappa&喜怒哀楽
喜怒哀楽
   狐日和 -こんにちは-トロイメライ&喜怒哀楽
ペダル
   まろやかまおちゃん5
お絵描き症候群
   Yes, You Are My Lover!
   World Wander Endless
23時間56分4秒
   23564報告書。 (ペーパー)
Wajima
   Wajimaの本のおまけの本
ほげほげお
   メイドの確率
R-PANDA
   マジェリカ・メランコリー
   マジェリカ・ブラウニー
   にじいろひつじかい
   ペーパー
ねむりねこ
   ねむねこ通信 vol.1
flowerchildUEDA+J.L.Moriya
   BLOOD MANIA
White Alice
   勇者様、それは卑怯です。
   とある勇者と賢者の物語
   Tabula rasa No.9 (ペーパー)
よつは薬局
   竜のお医者さん
   タツノコ
   ほんのもりびと
天使の翼
   花蜜姫
   Rasberry Moon
   メイドの心得
黒猫亭
   のどかタイムズ
   本日の取扱説明書。
   黒猫亭のおしながき vol.4 (ペーパー)
HEP
   ナースバーのお仕事
腰の曲がった空間
   こじまが Vol.0
桜伝説
   桜絵
   ペーパー
もちうさぎ
   レストラン タ・ヌキ 其ノ二
LK/NIKOPONDO
   DG vol.4
   DAISUKI DAISUKIポストカード
   LK/NIKOPONDO information paper (ペーパー)
FuniFuniFesta!
   古い群馬の暮らしの一例
   何だろう。単なる制服本じゃなくて、甘酸っぱい自虐本?ww
幻燈オジサン
   ペーパー
Hourglass
   ペーパー
   笑っちゃ失礼だけど、自らネタにしてるからいいよねw 「プリンタ壊れて俺終了」
有機コミック
   ワタクシ 純愛小説家ですがなにか?
   有機コミック Vol.7 (ペーパー)
METRONOME
   MONOCHROME #1
   招福吸血姫小噺 0.5usogoto
   METRONOME Information Paper vol.24 (ペーパー)
   soragoto 1 (ペーパー)usogoto
INS-mode
   ホシクズドロップス
   EAT ME!
   ワガヤノメイド
TAIRAGI
   Hybrid11
猫た屋画廊
   猫乃ヒタイ 伍
ClownBerry
   ききみみずきん
Strangeness
   the paper of the Strangeness; (ペーパー)
ラブポケ
   
   ポストカード
たんぽぽ屋
   mizutama
   Wanderland
   ポストカード
Strawberry Pink
   おいしい生活
   ポストカード(2枚)
   イラストカード
PSYCHOFRAME+AT
   ななうみななうさん。 おためし版ANGEL TYPE
行脚堂
   Extra04
   Extra04
Honey Crown
   こねこえにっき。+
メルヘン☆チョコレート
   さくらちゅう同人部。総集編
かばやき
   メメチやきメメチダイヤモンド&かばやき
   つめコミュかばやき&幻想少女館&メメチダイヤモンド
WATTS TOWER
   うら★うらら
   ペーパー
ねこぼうしあいこうかい
   クロ猫クロちゃんのクロ妄想 5
昼寝堂
   エジプト対EU
   いつもどおりの安心クオリティw