コスカフェのサークル一覧

コスチュームカフェ24号店の参加サークル一覧が更新されて正式版になっていた。
先週末チェックした時はまだ速報版だったが、Apache君によると日曜日に更新されたようだ。


HTTP/1.1 200 OK
Date: Thu, 25 Feb 2010 16:10:55 GMT
Server: Apache
Last-Modified: Sun, 21 Feb 2010 14:10:45 GMT
ETag: "ebc0fe4-3ad7-e1f1c340"
Accept-Ranges: bytes
Content-Length: 15063
Connection: close
Content-Type: text/html


速報版と正式版を比べたところ、4サークル分が追加されていた。
追加されてたのは、Bell's Brand、こっとん・ふぃーるど、淺ノ屋、怪楽集団の4つ。


Bell's Brandはいわずとしれた、毎度表紙を担当するサークル。
こっとん・ふぃーるどは、今回は担当していないが、過去注意漫画とかを何度か担当されてたと思う。
淺ノ屋、と実行委員会の関係はよくわからないが、(制服系では)知名度、集客効果の高いサークルである。
怪楽集団も同様。


この面子から推測するに、「速報版」に載せたのは一般応募分だけなのではないか。(抽選があったのかどうかは知らず)
これら4つのサークルは特別枠(優先枠)だったのかもしれない。カタログは今週頭から委託されたようなので、先週の時点で既に参加サークルは確定しているはずであり、速報版の後で確定した追加サークルという可能性は低い。((速報版の記載によれば2/11にはカタログ記載内容は確定していたはず。

*記載ミスや申し込みをした筈なのに載っていない方は至急ご連絡ください。
*振込済みで申し込みを忘れた方は大至急お申込みください。
*パンフレットに間に合う受付締切は2月11日となります。
))
その辺の内部事情はどうでもいのだが、速報版とはいえ参加サークル一覧は一般参加者を集めるための重要なデータ。一般参加者の中にはサークル一覧を見て、お気に入りのサークルが参加しているか、顔ぶれはどうか(有名どころが参加しているか)等を判断して、参加を決める人もいるだろう。
そのデータに過不足があるのは主催、参加サークル、一般参加者、三者共に不幸なことであると思う。
特に抜けているのは制服系ではそれなりに有名どころと目されるサークルばかり。
うっかりミスにしてはずさんすぎる。


一般参加者の立場から考えると、よほどジャンル(制服系)が好きということでもなければ、いきなりカタログを買ってチェックしようとまで思わないだろう。まずはWeb上で参加サークル一覧を見て、カタログを買うかどうかの選択になると思う。
その意味ではWebで(正確な)サークル一覧を掲載する意義は小さくない気がする。


コスチュームカフェは毎回アンケートとかやってたと思ったけど、「このイベントに参加しようと思った理由」という項目でも載せてみるのはどうだろうか(そういう項目は無かった気がする)。意外と面白い結果が分かったりするかも。

  • 制服系イベントなので無条件で
  • Webの参加サークル一覧を見て良さそうだったので
  • カタログを見て良さそうだったので
  • 好きなサークルの発信情報から
  • 知人友人に誘われたので