Comic1☆4

4/29 @東京ビッグサイト・東456ホール


まず今回はコンディションが最悪だった…。
前日まで出張でサークルチェックは不完全もいいとこだし、わずかな空き時間をサークルチェックやマッピングに費やした結果ここ一週間ほど睡眠時間は1〜2時間程度で体調も万全とは言い難い。
そんな中で、比較的まったりとしたイベント内容には救われた。前回もそうだった気がするが。


前回は7:30着で10:45入場だから、もう少し早めに家を出ようと思った…のだけど、前日夜遅くに帰宅してから4:00頃まで直前ギリギリのサークルチェックをしてあとのわずかな仮眠では、始発に合わせて家を出るのは無理だった…。結局会場着は前回と大差なく、7:20頃。但し、今回は東駐車場ではなくて西側に待機列を作ってたので最後尾(やぐら橋より手前の駅前広場)には前回よりは早く着けたようだ。(実は、東駐車場にも列があった、ってことはないよね…?)
駅前広場は日が高く上るまではホテルのビル陰にすっぽりと入ってしまい、折からの強風と相まって猛烈に寒かった。散歩がてら前のほうを見に行ったところやぐら橋とか日に当たってるところは同じ強風でもまだ暖かみが感じられたから、日陰組のコンディションは劣悪だったといえる。


入場時刻は前回とさほど変わらず。大手は見限って島中を中心に回る。
全般的に買い逃しが少なかった…というよりは、事前チェックが明らかに不足していて、買うべきターゲットの情報が少なすぎた、というのが正解。全般的に即売会ムードがまったりだったから、というのもあるかもしれないが。せめて創作系サークルは5/4のCOMITIAで挽回を図ろう。


閉会後、おなじみのメンツで30分程度のパネルディスカッション。テーマはちょうどタイムリーな都条例の話。途中から参加したので全部は聞けなかったが今回の経緯とか、今後の動向とか。30分という時間はこのテーマにはちょっと短すぎたかも。


開催時間中、とらブースでイベント後秋葉原店に行くと景品交換できるキャンペーンみたいなのをやってたみたいだけど、ここ数日の疲れが溜まってる上に戦利品も肩にズシリと重く、どこかに寄るどころの体力も気力も最早残っていようはずもない。家に直行。爆睡。



戦利品、は別途。