COMITIA90&Pixiv MARKET

11/15 @東京ビッグサイト 西1ホール


二度寝、三度寝の結果、ビッグサイト着は10:00過ぎという体たらくに。
まあCOMITIAだったらこれくらい遅くても余裕だよね!と思って。
10:00の時点で、広場手前(逆ピラミッドの下)にPixivマーケットの最後尾。COMITIA最後尾は屋上とのことで、階段を登る。こちらはおよそ1000人程度。


開場11:00…なのだが、私の並んだ8列目は屋上から動く気配なし。いつ開場したかもわからない。11:00頃の時点でだいたい15列くらいまで増えてただろうか。2000人くらい?
その後すぐ動き出して、西1ホールに入ったのが11:08頃。そんなにタイムロスは無いんだけど、既に1000人以上入ってるってことだからお世辞にも早いとはいえない。


入場後、メルヘン☆チョコレート(オフセ)→かもかすてら(コピー誌)→酒が言わせたっ(コピー誌)→Σぎゃあ(無料配布コピー誌:完配)→GOUACHE BLUE(不在)→極甘党(スペースは展開済みだが何故か売り子さん不在のためスキップ)→また死んでいた(コピー誌)→Rhythm(オフセ&CD、コピー誌は時限)→アメダマ(コピー誌:完売)→ギャラリーフェイク(コピー誌)→Closet Child(オフセ)→Moon Child(コピー誌)→千歳烏山第2出張所(オフセ)→Digital Lover(完売)→SECOND CRY(オフセ)
SECOND CRYの最後尾に着くまでで11:30。デジラバは半ば諦めてたのでまあいい。Σぎゃあとかアメダマは瞬殺だったのかなあ…


GOUACHE BLUEは結局欠席してたみたい。
%はまったり牧歌的サークルだからのんびり行っても余裕だろうと高をくくっていたんだけど、今回余裕無くてチェックしてなかったティアマガのレビューで紹介されてたみたいで、人が殺到してて新刊あえなく完売。SECOND CRYに並んでる時前の人のチェックリストに%の本が書かれてて違和感を感じたんだけど、レビューに紹介されてただったからなんだね…。オフラインサークルだから普通はチェック対象にならない(情報が無い)はずだから不思議に思ってたんだけど。


あと極甘党は売り子さん不在で後回しにしたんだけど、完売してたorz 再録に期待。


ひとしきり回った後、Pixiv MARKETの方へ。もうピークは過ぎていたのですっかりまったりムードだった。
率直な感想を言うと、COMITIAの展示ブースをそのまま外に出した感じ。新鮮な感じはないけど、天井が高く壁も柵で仕切られてるだけのオープンスペースなので、その点は斬新な感じがした。そういえばこのところCOMITIAは規模拡大を優先してる感じで展示ブースが減ってる気がするなあ…。そういうのを加味して、COMITIAの展示ブースがホール外に追い出された、という言い方は間違ってないのかも。あと辺り一面のカレー臭が気になったw
その他は割りとありふれた即売会の雰囲気。


もうひとつ気になったといえば、とあるスペースで見た「不ゆかいなので帰ります」という置き紙。何があったんだろう。
こういうのは本人はもちろん不愉快で捨て台詞として残していったんだろうけど、後から見る方もなんか嫌〜な気分になる。そこまで考えて嫌味のつもりで書き置いていったのかどうかは知らないが。即売会という場ではややノンマナーな印象を受ける。
古参の部類に入るサークルさんなので何か新しい試みと相容れないところがあったとかなのかもしれないけど、もうちょっと大人な対応を、と思わずにはいられない。


その後、COMITIAに戻って入り口方面から全巡回、しようとしたけど、出口寄り3列くらいで体力&時間切れになってしまった。この広さは厳しい…

■戦利品

メルヘン☆チョコレート
   さくらちゅうどうじんぶ。2
かもかすてら
   ESPOSITA
酒が言わせたっ
   冬支度09
また死んでいた
   思い込み・勘違い
Rhythm
   ABURAGE SPECIAL Pre!
   あぶらあげ 1枚目
   ABURAAGE 0.4piece
居眠亭
   caffeine 2mg
ポンコツライダー
   HYDEMEN!
ギャラリー・フェイク。
   画廊物語 3
   画廊物語 4
CLOSET CHILD
   FragmentsEight
Moon☆Child
   君の声
   君のぬくもり
千歳烏山第2出張所
   ぽちたまっ!
SECOND CRY
   LUSTKING append ver.
MEKONGDELTA
   
下り坂道
   さきのはなし。まえのはなし。
TAIRAGI
   TAIRAGI Hybrid
あ、うん。
   Chirari No.00
   ボール紙を貼り合せた変わった手作り本。
五月堂
   キミガハナイロ
TeaPot
   ぬこキャバ!
『耳式』
   おうがすた
   十と一月の王国
ぽこぺん、ぽこぺん。
   My Place
   べりーぷち
すあまフレンズ
   少女キカイ
armaros
   マリオネットの憂鬱
自由部屋
   自由逃走
妖精漫画社
   JAILBAIT...MAKE OUT?
   JAILBAIT...SET ME FREE
お子様ランチ
   お子様プリンセレクション vol.4
へっぽこはうじんぐ
   ES BOOK:02
イガイガ
   ポコこん
RiceCandy
   ラブペネトレイション
Suitably Publication Matsuzaki
   きも・いり
カシノ木
   FLASCOSMOS
華夜車
   キミまでの距離WhiteMist
黒電話
   
たちばな屋
   8.8 図書館編
   8.8 After 図書館編
p.m.Magic
   鴉さん 稲荷さん
有機コミック
   僕の彼女は小学生
まっちもっちステイション
   スキのカタチ
White Alice
   Apocrypha
   メモ帳
   Tabula rasa
   この人の絵柄ってロリコンフェニックスの人に(なんとなく)似てると唐突に思ったんだ。よく見ると全然違うんだけど、雰囲気が。
ねたこまめ
   ソラの旅路
宇宙家族ハルカ
   電気兎対コダクローム少女
   雪、来る
Nick-Ninth
   神代姫櫻
超常スマッシュ
   Re-birth -65歳熟年男のセカンドライフ-
あっせんぶりぃ
   あっせんぶりぃ Returns! side Fe Preview Version. For Comitia90
KURONEKO RADIO
   MEGANE MEGASTAR 2
ツキヨミ
   Pict☆Master
砂肝
   砂肝日記
ネコのナントカ
   こねこくらし
   ねこむすめまんが
   ねこむすめまんが
   巻数とか無いから区別が付かない…
シュクタイホー
   なもおつ
eso aparte
   despacio 9
ホシアメ
   Lovers Toads Stools
   新規開拓。何か印刷が汚いなと思ったらそういう模様の紙なのかこれ。読みにくい…
Sugar-ringo
   交換日記
にぃにぃ工房
   Ear
ぐりるどち〜ず
   よめぼん!
スタジオのき☆した
   れつまるCG集
KAWASAKI INDUSTRY
   Unreal Weapons Catalog
PGG
   Caviten