みみけっと22

4/25 @蒲田・大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール


前回とほぼ同じ、10:00頃着。前回と違って人が少ない…。10:00の時点でだいたい350人くらい。GW直前の前哨戦だし、大手も少ないしこんなものなのか。


大手といえるような大手はCHRONOLOG&ふるり。くらいで、ここは開場前にスペース移動のお知らせが。一極集中が予想されるのでコスプレスペース隣の開けた場所に移動。まあ私は行かないけど。みみけっとは大手よりもピコ手のほうが大事だから。
とはいえ、間に合わなかったとこ。THW.jp、おるれあんず、Colorful Biscuit。まあしょうがないよね...
今回は大手がいないと思って油断しすぎてしまった。
大手に人が集中しない分、島中の消費速度が速い。当たり前なんだけど。


Claps Cat、PoMの時限を処理した後、最後の時限、CACTUSTYLEの新刊製本を待って15:00過ぎに引き上げ。翌日から出張入っちゃったんでorz、アフターは見送りの方向で。さすがにみみけっと恒例の3時間耐久じゃんけん大会に参加してから翌日早起きる自信はないので。
久しぶりに中華楼でランチしてそのまま帰宅。途中とら新宿に寄って都産祭二日分とふたけっとのカタログget。PiO方面のカタログは見つからなかったな…。


帰宅してすぐ翌日の準備して、疲れて寝てしまったので戦利品は全く触れずじまい。
出張から無事帰還できたとして4/28の夜(というか絶対帰る!帰るんだから!)。そのまま何時間か寝た後Comic1に突入予定…
昼間は会社に拘束されるのでホテルでカタログチェックとマッピングを何とか済ませたい。


ちなみに今回のスケブはoasis+のら屋に描いていただきました。ありがたや、ありがたや。
戦利品が手元にないから細かいのは後日として、今回の発掘品としてはいんどの宮殿(き15)とか。絵の方は失礼ながら微妙に守備範囲外なんだけど、ストーリーで読ませてもらった感じ。(最終的にはこのネタならあってる絵柄なのかもしれないと思えてきた)


あとどう見ても小学生以下の児童(複数)が売り子やってるサークルがあったなあ…。まあ売り子やること自体はかまわんと思うのだけれど、周りを見渡すと一つあけた隣が18禁とか、それ以前にちょっと歩くとえろえろな本やPOPが目に入るわけで、ちょっと環境としてはよろしくないのかな、と。これは対面販売(年齢確認)とはまた別の問題。受動的に視界に入ってしまうものはどうしようもないから…。これは連れてくるほうが配慮すべきと思う。そもそもイベントの性格的に男性向け中心のイベントなので。


from 某地方都市なう