コミックマーケット76 - 2日目

今日は東2スタート。東1がたいへんなことになってるので、2日目で唯一館外対象だった薄荷屋(東4)は今回見送り。島中のみに絞る。
東1は事前検討のルートどおり一通り確保したがそれだけでも大変だった…。とてもじゃないが絨毯爆撃する体力的、時間的余裕はない。


前回のリベンジでみたらしだんごにスケブを申し込むもまたしても惨敗…。何回もポーリングするのって気が引けるから間隔を空けてたら前回と同じくいつの間にか受付終了という有様。
結局4回ポーリングしたのだがこんな結果に。
10:15 busy
12:30 busy
14:00 queue full
15:00 closing
西館に遠征してるうちに締め切られてしまったようだ。
次回こそは。


で、西館への往復の際に東西移動のコストを実測してみたので記録しておく。条件としては午後1:00〜2:00頃でちょうど入場制限が解除されるかされないかくらいの時間帯で人口密集度はピークに近い。移動は人なり(走ったり抜かしたりしない)


13:08 東ガレリア出発
13:18 西アトリウム到着
13:36 西アトリウム出発
14:01 東ガレリア到着


まあ時間帯と開催日によって変動するだろうけど、ひとつの目安として。
東→西:約10分
西→東:約25分
往復すると約35分ものコストがかかるというのは大きい。35分あればけっこう島中を回れるし、館内列や短めの外周なら順番が回ってくるレベル。それが移動だけで無駄になってしまうのだから…。何より開催時間6時間に対して約10%を無駄にしてしまう計算。


東から西ではやはりボトルネックがエントランスホールから西アトリウムに降りるエスカレータ部分の狭隘部。これは避けようがない。
西から東は、東→西に比べ迂回路になるからより時間がかかるのは当然だろう。これは最短ルート(アトリウム→駐車場前の入り口→エスカレータ上がりエントランスホール)での想定。今回はアトリウムから出た後西1ホールの外側方面に流してたので、おそらく西1ホールをぐるりと迂回して駐車場から屋上へ階段を上ってエスカレータでエントランスホールに降りるという大迂回路に誘導されてたぽい*1。この場合は25分じゃすまないだろう。


なお今回荷物は宅配してしまったので現在手元にない。
戦利品目録は後日。

*1:「ぽい」というのは、私は西1ホール外周に回された時点でもう一度アトリウムに戻って庭園の階段から東に戻ったので実際にどう誘導されたのかは知らない(でもそれくらいしか誘導ルートない気がする)