CD-ROM版カタログデータ仕様公開

明日の冊子版カタログ発売、来週のCD-ROM版発売を控え、ついにデータ仕様が公開された。
コミックマーケット78CD-ROMカタログサポートページ
2010年7月16日 18:00 更新って、まだ今日公開されたばっかりだね。


基本データ(C78DEF.TXT,C78MAP.TXT,C78ROM.TXT)の仕様は変わってないようだ。
が、一番めんどくさそうなのが、画像フォーマットの変更。今までページ単位で格納されてたのが、カット単位に変更になるそうな。


ビューワ側でカットの並べ方を自由にデザインできるようになる一方で、今までみたいな紙のカタログと同じページイメージを画面に出すのは一工夫いりそう。当面は今までと同じページごとの画像もつけるみたいだから、C78は従来のカタログブラウザが使えるだろうけど、いつまで互換データをつけてくれることやら…。


画像データも無圧縮ZIP形式で1つのファイルにまとめられちゃうから、zipコンテナのライブラリもリンクしないといけなくなった。今までより若干画像アクセスが遅くなりそう。セットアップ時にフォルダに展開しちゃうのがいいのかもしれないけど、それはそれで全画像展開なんて結構時間食いそうだし…。ちゃんと対応しようとするといろいろ考えることは多そうだ。