カタロムビューワ

仕事がいい感じで煮詰まってきてひどい有様…
土曜日は無事にROM版カタログ買いにいけるといいんだけど。休出とかリアルでありそうでいやん。


ROM版の新フォーマットはとりあえず今回は対応しない、というかそれ以前に基本機能をそれなりに作りこまないとね。
構想だけだと、今ページ単位のPNGを読んでる部分で一段かませて、ZIPからカットPNGを取り出してページイメージにマージしてフィードするレイヤを追加すれば(性能は別にして)取り合えずそんなに労なく新フォーマットへも対応は出来るような気がしてる。


zipコンテナ展開はzlibに入ってるminizipでいけそう。
最初に前処理でzip全スキャンして各カットpngのファイルポインタをデータベースに突っ込んでおけばファイルアクセスに絡むオーバーヘッドはそんなにひどくは無さそう。unzSetOffset()で任意のポインタにシークできるっぽい。


ただ旧来どおりのページ単位だと芸がないから、新画像フォーマットを生かすならページの概念を取っ払ったUIがやっぱりいいんだろうなあ。
横方向無限スクロールとか縦方向無限スクロールとか。


直近ではどっちかというと作者が撤退した旧画像フォーマット用のカタログブラウザ向けにzip→ページイメージ変換プログラムとかの方が大勢が幸せになれるのかもしれない。
まあ誰かやるだろうけど。