サンシャインクリエイション49&ぷにケット22

10/24 サンシャインクリエイション49 @池袋サンシャインシティ A23/B/Cホール
10/24 ぷにケット22 @大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール


最初から大きな期待はしてなかったけど、結局かなり残念な結果に。
池袋から蒲田に移動という時点で無理はあるんだけど…。というか同日開催はマジやめてー


まずサンクリ。A23ホールで共月邸スタート、の計画だったのだが。共月邸遅刻とのことで初っ端から肩透かしを食らってなんかもう一気に計画が狂ったというか、どうしよう的状態に。とりあえず島中のコピー誌と壁のいくつかを押さえてからCホールへ…行こうとしたのだが、Cホールの入場待ちが未だ解消されてなくて、最後尾はA23ホールの出口にまで続いている状態。仕方なく先にBホールを回って時間をつぶす。Cホールに入れたのはかなり遅くなってしまった。Albion sinはダメモトで聞いてみたけどやはり委託含めグッズとコピー誌はすべて完売。オフセ新刊のみ。壁サークルもあらかた完売状態でもう行列もほとんどが解消してる状態。


一通りCホール内の落穂を拾ってから淺ノ屋に向かうも、まだA23ホールに並んでいる由(まあ、デジラバだろうけど)。ホール外の搬入路側に列ができてたのでとりあえず並んだが、いつ来るかわからない状態。この時点で、12:00か、遅くとも12:30くらいまでには池袋離脱したいという楽観的な希望は消し飛ぶ。結局1時間コースで、頒布開始は13:00過ぎ。


その後A23ホールに戻ってみたが共月邸は既に完売。まあさすがに開場から2時間も経ってれば遅刻とはいえ来てるよねぇ…。珍しくサイトに情報が上がるのが早いと思ったらこういうことだよ。ペーパーは無理だったけど新刊は委託…されるよね?たぶん。きっと。(→その後、無事に委託で回収)


結局のところサンシャインを出たのが13:20頃。PiOに到着したのが14:20。
もう閉会の15:00が間近に迫ってて完全に敗戦処理状態。完売してるのを一つ一つ確認していく作業は本当につらい。完売札とか見本誌が残ってればまだいいほうで、この時間だともう帰ってるサークルもいるしなぁ。それでも閉会までに急いで一回りしてなんとか残ってる本をかき集めた。残り物にもそれなりに福はあるけどやっぱり欲しかったコピー誌とかが無いのを見ると、少し寂しい。


2会場掛け持ちだとやっぱりどっちも疎かになってどっちも満足の行かない結果。虻蜂取らずとか、二兎を追うものは一兎をも得ずとか、そんな感じ。


即売会の部は残念な結果に終わったのでせめてぷにケットのアフターに参加。司会がサンクリへようこそとか、サンクリにスタッフ持ってかれて手薄だとか、そんな自虐ネタをかましつつアフター開始。今回は色紙の枚数191枚に対してアフター参加者の数が下回るという珍しい状況で、全員に抽選が当たるという結果に。全員が何かしらの色紙をもらったという。サンクリのほうに引っ張られてアフター参加者も少なかったということなのかな。


ぷにケのアフターは久々に参加した気がするけど、最後のアレはやっぱり健在なのね。ああいうのは恥ずかしいとか照れは忘れて盛り上がってしまった者勝ちだねw

サンクリ49

じゃらや
   俺の黒猫がこんな(略)
千歳烏山第2出張所
   俺妹○○フラグ。
MeltdoWN COmet
   Sun shines for me.
   クリアファイル キュアサンシャイン
DROP DEAD!!
   妹の友達の思春期特有の妄想弊害における観察と行動。2
   誰ガ為ニ、君ヲ想フ SS#27
祭社
   いもうとExplosion
   スティックポスター祭社&seventh zest
   えろいも祭社&seventh zest)
seventh zest
   BLACK ROSE
   えろいも祭社&seventh zest
貴様それでも人間か!!
   
UR-WAVE
   GC
魔法☆少女
   トリトリ
   スティックポスター
みさちゅうぷろじぇくと
   4コマのみぞ知るセカイ
   制服少女に花束を
   (ペーパー)
ろしあですまん
   Trick or Scarlet
KAROMIX
   Karorful mix?EX 2
slice slime
   solution
アトリエとびうお
   ハルカラ!七六要塞
white clover
   スマイル×スマイル?
あとりえ・みゅーず
   ナイポタ先生の大平原な薄い本
   ナイポタ先生のフラットで薄い本。
ぽるぽるのかけら
   ぽよぽよ!
キツネトイシ
   (ペーパー)
DANGER=ZONE
   げんたい。
   モンペェパァ(ペーパー)
ろりこんとらっぷ
   世界樹のえろ本
   いっぽんの本
ギャラリー・フェイク。
   ハロウィンなのっ☆
CODEGiA
   あそぼうヨ!
   にゃんこゐ!?
   制服手帖
DRAGON PANDA
   えっちぃのは○○です!
ノラネコノタマ
   NECTAR
   愉しいファッション部 2ヒツジ一番絞り
かぜうま
   世界樹のあのね14
マジカル企画室
   オシオキナソラ
Albion sin
   PumpkinCaress
ひか恋。
   creamy恋もまた唄う。
   サンクリペーパー 2010.10.24恋もまた唄う。
三茶屋
   宇宙とカヤさん
   無印。No.6(ペーパー)
淺ノ屋
   麒麟草色の天使。
   Angel of Safflower
   PAPA Piece of paper
   ポケットティッシュ

ぷにケット22


ElectromagneticWave
   EMWペーパー ver101024
オテント丸
   もえぼっち
   moebile
水滴屋
   女児牝畜
Misty Isle
   (ペーパー)
秒殺狸団
   ロリぷりっ☆ペドちぇん!
最果て空間
   植物園に潜む影です!
全裸レストラン
   えりかがうちにやってきた
AMBIVALENCE
   水無月露葉のゲスト原稿寄せ集め。
安全第一
   黄昏に踊るものたちに誰ぞ彼と
FOX-CLUB
   たまごだいすき 1.96FOX-CLUB&JET DEKOPIN BOOKS
   (ペーパー)
回春堂本舗
   みっちゃんの○○大作戦!!
四才ブックス
   三女の休み時間
藤ノ宮ミレニアム
   KOROMO(IS NOT A CHILD) MANIAX Ver.1.75
ビンマロ
   東方ちっちゃいこ☆縛ったり目隠しったり!
gallery walhalla
   俺が霖之助なら問題ない
   ねえ魔理沙,お話がしたいの
   IKARUGAAxGx
てすた厨房
   救済のなのはさんがこんなに性的なわけがない
chaos-graphixxx
   プチカオス
のら屋
   続・いぬみみこまち
UPA29
   UPA29 落書き集
EggStone
   pop! cute! sweet! sp
   (ペーパー)
すた〜だすとくれいどる
   魔女通みっちゃん
   俺の妹にスク水を着せたくて何が悪い
かもかすてら
   むえると!
マディーナ界
   真夏日の楽しみ方
   マディーナ界通信 Autumn2010 For ぷにケット22 (ペーパー)
ノスタルリスタ
   そんなボーカロイドで大丈夫か?