サンシャインクリエイション57

10/28 @池袋サンシャインシティ


一年ぶり、久しぶりの3ホール体制。配置もいつもよりだいぶ詰まっている感じ。
で、早めに家を出ようと思ったけど、思っただけ。着いてみたら9:00過ぎという体たらくでありました。


待機中に雨が降り出して、なんだかすごく寒かった。もう冬が近づいてるんだなあ(まあもうすぐ冬コミの当落でるくらいですからね…)


さて今回はA23ホールから開始。とりあえずkuma-puro&ふじ家を目指しつつ、道中の島中をこなす。
絵にかいた餅(半兵衛ちゃんペーパー)→Block52(コミトレのチルノスティポ)→もに定食(SAOユイ本)→Angel☆Tear(SAOコピ本)→kuma-puro&ふじ家。列はエレベーターホール側に30人ばかりといったところか。半ば諦めてたけど、ふじ家のコピー誌間に合った。オンリーだと瞬殺だけどサンクリだから多めに持ってきてるのか、あるいは他に人が分散してるからか。
→ココアホリック→スイートピー→AYUEST→あいんほるん→ああ愛してる(イクシオンサーガDTコピ本(!))→あろまてらす→みみくりどっとぜっと→TYPE-57→春夏秋冬(デジラバ待機)→行脚堂→Bホールへ。
23.4ドとかデジラバとか行列は基本スルーですね。(ギリィしながら)


Bホール。stripe orange(色紙抽選…もう終わってた)→クラウチングスタート→こりすや→方密堂(コピー誌無料配布)→ろくもんせん→Lucia→くるめにゃん吉→わたげ茶屋→ささくれささいた→UR-WAVE(コピー誌完売orz)→manimo&おべ李宿→ほっとちょこ(さかさまクローバー委託コピー誌)
方密さん、立ちながらスケブ描いてましたね…。なんかすげえ。(スケブ持ってくるんだったと後悔)


A1ホール…は程々に。


本の方は、やはりというか、中二病大人気でしたね。かなり出してるサークルが多かった気が。ニッチなところでいくとイクシオンサーガDTのコピー誌とかw ああ愛してるさんはCの時もそうだったけど、マイナーものが好きなのかっていうねw


あと気になったのは、コピー誌で値札ついてるんだけど、これ下さいっていったら、あー、それ値札付けてるだけで、ただでいいですって。よくわからんけど、無料配布本だけど、買うっていう覚悟を問われてたってことなんだろうか…?


それから私は遭遇してないんだけど、Bホールにお騒がせサークルが出たらしいですね(→サンクリ57に出現した迷惑同人サークル - Togetter続・サンクリ57に出現した迷惑同人サークル 隣近所のサークルの反応や、西又 葵氏からの新情報 - Togetter)。コピー誌を押し売りみたいなことしてたとか。巻き込まれた周囲の人はもとより、そんなことして本人はイベントを楽しめたんだろうか…という気がする。スタッフも必要以上に介入しないという同人文化的には対処が難しい案件ですね。