配置図作成ツールについて

何件かコメント頂いてたみたいだけど、結構苦労してるのかな…。私なりに丁寧に手順を説明したつもりだけど、なかなか万人にわかる説明というのも書けないので難しいところ。
コメントを参考に説明はちょっとだけ修正。


今のところ私の環境では複数環境(といってもXPとWin7の二つだけだけど)でうまく行ってるのでまったく動かないということは無いと思うのだけど…。
成功例はぜひ報告していただければ、と。


ただ動作テストしてる最中にも結構頻繁に落ちたりしてたんで、メモリは割りとシビアかも。最初はCD-ROMから直接データファイルオープンするつもりだったのだけど、OOo 3.3.0だとメモリをバカ食いするバグ*1があるらしく、オリジナルのc80rom?.txtをオープンするとほぼ100%落ちる。ので、仕方なく前段でデータ量を減らす変換スクリプトをはさむようにしてる。
せっかくなんで、変換だけじゃなくて改行位置の調整機能も追加してみたけど。


3.2.0だとオリジナルのファイルをオープンしても落ちないんだけどね。どうも3.3.0のデグレということになるらしい。
ただ3.2.0は、これまた別のバグがあって、JavaScriptマクロをodsファイルに保存できない*2というこれまた致命的なのが…。
あちらを立てればこちらが立たず、で、どうにも不安定なのはオープンソースソフトの宿命で仕方ないのかなー。


ちなみに、OpenOffice.orgのマクロ作成は今回始めて。普通はBasicで書くかー、ということになるんだろうけど、ひねくれた私はJavaScriptにチャレンジしてみたのでした。OpenOffice.org Basicですら参考資料が少ないというのに、さらにマイナーなJavaScriptとかマジ頭おかしいですねw
でも取っ掛かりがわかるとまあ何とかなるもんです。基本さえ押さえれば後は推測で何とか。どうも感触ではJavaBeans版の上にJavaScript版が乗っかってる、オマケ的な実装っぽい感じが。クラス実装も内部ではJavaを呼び出してる感じ。だから文字列を返すメソッドとか、返ってくるのJavaScriptのStringオブジェクトじゃなくてJavaのStringインスタンスだったりする。もう面倒くさいったら。慣れたけど。


あと、JavaScriptデバッグ環境がショボい!ショボすぎる!埼玉銘菓じゃないんだから…