コミックマーケット80 サークル名入り配置図…の作成ツール

前回より、コミケカタログCD-ROMのデータを使った配置図の配布が明確に禁止されました。(その節は関係各位方々へご迷惑をおかけしました。この場を借りて改めてお詫びいたします)


CD-ROMのデータ内容を含む配置図そのものの配布は駄目であるという公式見解が示されたわけですが、CD-ROMデータから配置図を生成するツールは「CD-ROMのデータを表示するツール」に順ずる形態ですので問題ないと判断し、今回配布します。*1


コミックマーケット80 サークル名入り配置図作成ツール(OpenOffice.org版)


基本的に、前回配布中止した配置図とほぼ同等のものをCD-ROMから生成するツールです。
ただし、サークル名を配置図に埋め込むだけのツールのため、長いサークル名などは枠に収まっていなかったりする場合があります。その場合は各自手修正してください。


あとマクロはJavaScriptで書いてみましたが、Basicと違って保護する手段が用意されてないようなのでオッピロゲ状態です…。一応軽い難読化処理は施してはいますが、くれぐれも覗いて見たりしないように…。恥ずかしいので。


このツールを用いて生成した配置図は、不特定多数に配布したりファイル共有したりするのはもちろん厳禁です(「CD-ROMに含まれるデータの配布」に相当する禁止事項です)。生成した配置図は個人的な利用のみ認められます。
また昨今、CD-ROMのデータをPCにインストールして(ファイルコピーして)その後CD-ROMはヤフオク等に出品する方も見受けられるようですが、このような行為はソフトウェアの不正コピーに当たる違法行為ですので慎みましょう。


最後に、イベント参加に当たってカタログの諸注意事項(CD-ROM版でも添付の冊子に掲載されています)も必ず読みましょうね。

*1:公式見解については『コミックマーケット80CD-ROMカタログ サポートページ - データ仕様』または、CD-ROM版カタログ巻末の「ご使用上のご注意」を参照。
また配置図について公式に問い合わせた方もいらっしゃいますので興味のある方はこちらもごらんになるとよいかと思います。
コミケの配置図のこと(その2) - まいさんの日記