コミックマーケット81サークル名入り配置図生成ツール


12/23 14:35更新
・東4ホール、企業「デリーター」さんが「ヂリーガー」に文字化けしていたのを修正しました。
・チェックリストを読み込んでも色分けできない場合がある問題を修正しました。


12/18 12:30更新
チェックリストから読み込んだ場合に色がおかしい(赤と青が逆になっている)のを修正しました。

コミックマーケット81 サークル名入り配置図作成ツール(OpenOffice.org版)


前回よりも手順を単純化し、すべて対話式で操作が完結できるようになりました。
あと、公式ブラウザのチェックリストを読み込んで、色分けする機能も付けました。まあこれはおまけみたいなものですが。


開発は前回に引き続きWSH(JScript) + OpenOffice.org via COM bridge。ただJScriptで作成しているといろいろと制約が多くて、困ります。InputBoxがないし、ファイル選択ダイアログがないし、でもいろいろな手段を駆使してなんとか実現にこぎつけましたw


本当は、自動的にPDFを出力して、ファイルを保存して終了、まで全自動でやりたかったのですが、OpenOffice.orgの不具合なのか、スクリプトの書き方が悪いだけなのか、COM経由でのXStorableの動作がどうにもまともに動かないようなので諦めました。あしからず。


以下、前回からのコピペですが再掲。


このツールを用いて生成した配置図は、不特定多数に配布したりファイル共有したりするのはもちろん厳禁です(「DVD-ROMカタログに含まれるデータの配布」に相当する禁止事項です。公式ページを参照ください。→コミックマーケット81DVD-ROMカタログサポート(概要))。生成した配置図は個人的な利用のみ認められます。
また昨今、DVD-ROMのデータをPCにインストールして(ファイルコピーして)その後DVD-ROMはヤフオク等に出品する方も見受けられるようですが、このような行為はソフトウェアの不正コピーに当たる違法行為ですので慎みましょう。


最後に、イベント参加に当たってカタログの諸注意事項(DVD-ROM版でも添付の冊子に掲載されています)も必ず読みましょう。