サンシャインクリエイション58

2/11 @池袋サンシャインシティ


この時期は朝起きるのがつらい…正確には起きてるけど、おふとんから出るのがつらい…。
頑張ったけど、現着9:00。さすがに出遅れた。この時点でだいたい、A1ホールが400人、A23ホールが800人くらい。


初動A23ホール。今回2ホール体制に1000sp詰め込んでるので普段より通路が狭い。特に外周はいつもより混雑がひどい感じですか。
まずはふじ家&kuma-puro、ここは順当に確保。この辺(A23ホール右奥のトイレ周辺)はひどい有様でしたね(毎回ですが)。あと猫御所、藍色時間、あまいねいろ、UR-WAVEとかを確保しつつ、春夏秋冬に向うも、新刊は完売。まあ、いつものコピー誌だったんだろう。再録に期待。それにしてもいっとくたんが売り子してる風景はなかなかレアだよね…。
推定部員はまだコピー誌折ってたので、その間にもう一回り。11:30頃列形成、11:40頃頒布開始で無事間に合った。


その後A1ホールへ。A23ホールを初動にした時点で、A1ホールは諦めてはいたんだけど、ねこごろのあんこちゃんポスターを逃したのは非常につらい。再版無しですかそうですかorz


COMITIA×サンクリのコラボタペストリー(画:小路あゆむさん)、当てる機会は3回(COMITIAで配布された抽選券、終了後のアンケート抽選、合同打ち上げの抽選)あったけどことごとく外しましたね……ああくじ運の悪さよ。
でも八木崎銀座さんとこのポスターじゃんけんは射止めたのでまあ、ここで運を使ったのかな…。欲張り過ぎは良くないですね。


マップの方は、今回はA1ホールのA47,A48,A53の机の向きが予想と外れちゃってましたね。いつもは大体横向きなんでいつも通りにしたんだけど、今回は違ってたようで。全体反省会でも言ってたけど、今回は2ホール体制にしてはいつもより多くサークル数を詰め込んだので、配置にはだいぶ苦労したようで、その影響でいつもと違う感じになったのかも。
あと気になった点で…(少なくとも気付いた限りで)R01a/bとS01a/bが、a/b配置が逆になってたんだよね…。反時計回りの島配置なのでスペース内側から見て左側がa、右側がb、が原則だと思うんだけど、ここだけ逆だった。なぜなんだろ…。


朝からずっとお腹ごろごろ状態で体調は最悪だったけど、全体反省会、合同打ち上げまで参加。
合同打ち上げはカレー食べつつお酒飲んだり抽選会やったりサンクリの歴史映像鑑賞したりしつつ、周りといろいろだべったり。映像の方は、SC1のカタログとか出ておおーっとなったけど、後は最近の写真が大半で、代表の話では映像記録としてはSC40くらいから後のものしか残っていないとか。残念ですね。


ともあれ、15周年おめでとうございます。
池袋という都内でも交通の良い立地で定期的に開催されるオールジャンルイベントの存在は貴重。これからも継続していってほしいところです。