みみけっと15&素敵空間3

昨日の日記ですが。疲れて寝てしまったので・・・


朝方までマッピングしてたせいで寝坊して現地入りしたのが開場直前の10:55。みみけっとと素敵空間どっちに先に入ろうか悩んでいたがとりあえずみみけっとに。後で気付いたらみみけっと入場後も素敵空間の入場待機列がそのまま・・・カタログを見直したら素敵のほうは11:45開場だった。危なかった。


みみけっとは目だった大手が少なかったせいかそんなに混乱はなかったようだ。
どちらかというと会場がより狭いほうの素敵空間の方がひどかったといえる。GOTHICAL BLADEに到っては入場する頃には列すらなかった(既に完売)


その後アフターイベントでコスプレコンテストを見て(参加者4組ってどうよ)そうそうに引き上げ。


蒲田駅までの帰り道に中華料理屋に寄って遅めの昼飯を。
ちなみに中華料理屋がおいしいかどうかの比較的簡単な見分け方(個人的な)
厨房の奥またはウェイター、ウェイトレスが中国語で話してるかどうか。中国人が作ってるような店であれば、経験から言ってもそれなりにおいしい(底辺レベルが高い)。日本人の店の場合でもうまい店はうまいが、まずいとこはとことんまずい(底辺レベルは低い)。


今回は中華楼というお店だったが、ここは店の奥で中国語が聞こえたので期待大。中国語で注文をトライしようかと思ったが読みはともかく四声がままならないので恥ずかしいのでやめた。注文は「辣子雞丁」(ラーツチーディン)。鶏肉の辛子炒めと説明が付いている(ちなみに中国語では「鶏」ではなく「雞」と書く)。出てきたものはほんのり辛味の効いた鶏肉の炒め物で、非常においしかった。
ライス、スープ、漬物、デザートのセットで¥700。値段も安いし味もよくていいこと尽くめだが唯一デザートの杏仁豆腐はゼラチンの安物ちっくな缶詰風でここだけ残念。
でもおいしかったので蒲田に行ったらまたこの店に行こうと思う。