蛋酥滷白菜

蛋酥滷白菜(dan4 su1 lu3 bai2 cai4; だんすーるーぱいつぁい)
白菜の中華スープ煮


蛋酥滷白菜


「蛋酥」は炒り卵。より正確には「酥」は、(私的中国語の理解では)焼いたり、揚げたりしてサクサク、カリカリ、パリパリに作った食べ物(例えば、クッキー、パイ、スナック菓子など)の意味があるので、ふんわりした炒り卵ではなくて、ちょっとカリカリ目に作った炒り卵。
※2/11追記
正しい作り方がわかったので追記。鍋にちょっと多めに油を入れ、箸などで少しずつ油に流し込み、揚げるように作る。こうすると揚げ玉みたいに卵に一気に気泡が入って膨らみ、スカスカの炒り卵(風)ができる。日本語にはそのまま該当する単語がないような気がする。揚げ卵?

「滷」は、醤油とかスープとかで煮込むと言う意味。


参考:蛋酥滷白菜 from YTOWER楊桃文化


材料

白菜 1/4個
人参 40g
卵 1個

調味料

(A)
中華スープ 200cc
鶏がらスープのもと 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4
こしょう 小さじ1/4
(B)
片栗粉 小さじ1
香油(ごま油) 大さじ1


作り方

1.白菜の葉を剥き、根元を切り落とした後、適当な大きさに切る。
2.鍋で湯を沸かし、白菜を湯通しする。透き通ってやわらかくなった程度で取り出して乾かす。
3.卵を溶き、炒り卵を作る。
4.人参を千切りにする。
5.鍋に油を入れて熱し、白菜を炒める。
6.人参と炒り卵、調味料Aを入れて強火で一度煮立たせてから、中火に変えて白菜が柔らかくなるまで約6分程度煮詰める。
7.火を止め、片栗粉の水溶きを入れてとろみをつけ、最後に香油をたらして完成。


白菜や卵によくスープが浸み込んでご飯がすすむいい味。
材料は簡単、作り方も簡単で比較的失敗なくおいしくできるので、おすすめの一品。
中華スープは市販の中華スープの素を湯溶きしたもの。鶏がらスープのもとも市販のもので十分。


お好みでハムを入れてもいい。