FETISHISM

東京都立産業貿易センター都産貿)浜松町館 5F右半面

もっともっと!姫カット!!最高貧質AAAしましまパーティー3素敵空間5の合同開催。


今回も目立った大手はないし、そもそもニッチジャンルなので開場時間に間に合うように遅めに出発。10:50頃会場前に到着すると、FETISHISMの待機列のみ残っており他のイベントは既に入場済みの模様。FETISHISMの列だけ晒し者状態に。この時点で140人程度の列。
カタログの記述ミスがあり、開場時間は11:00から11:30に変更されたらしい。


開場してみると、さすがにサークル数が少ないだけあって会場は広々とした感じ。開場直後はKAMINEN道館(KAMINENDO.CORPと直道館の合同)、ぺたぺたまたま(ぺたぺただん。と白血球赤血球の合同)、ロマンティック身体検査、ニリツハイハン&八卦電影城、朧&天蓬元帥堂あたりに列ができている他はわりとまったり。まあ待機列から判断してもおそらく全員足しても200人ちょっと超える程度の参加者だと思われる。
混雑対応用として脚ブロック(素敵空間)の脚12、13の机に継ぎ足す形で机が2つ設置されていて、なぜかぶきとうぼうぐのみせがそちらに移動させられてた。カタログは会場直後けっこう早い段階で売り切れとなり入場フリーになった模様。


あとはQueen's Lunchとでぃれ〜だー(混対机に移動)で時限があったくらいで他には目立ったイベントはなかった。
建前上、コスプレ可になっていたが、まあ一般参加者も200人程度でしかもニッチジャンルと来ているから一般レイヤーなどいるわけもなく。かろうじてスタッフがコスしてる程度。あ、一応空気読んだのか絶対領域装備の女性参加者はいたな…


おとなり(5F左半面)はユウカナリアにご用心minoriコレクション5MOONSTONE CARNIVALが開催されていた(はずな)のだが、ホントにイベントやってんの!?というくらいがらんとした状況。あまりに寂れていて入り口から中を覗いて入るのを躊躇うくらい。どうなってたんだろうか…
3F、4Fもやってたようだが今回は行ってない。


年齢確認は今回もリストバンド方式だった。列に並んでいる間、ふとリストバンドを有効に活用できるのではないかとひらめいた。せっかくコストをかけて導入している訳だから、ただ年齢確認だけに使うのはもったいない。
例えばテンバイヤーのループ対策に使えないだろうか? 販売時にリストバンドに何かサークル固有の印をマーカーとかスタンプでつけることで、ループが防止できそうな気がする(既にマークされてたら販売拒否)。カタログにマークするとかでもできなくはない対策だが、リストバンドの方が出しやすいので使えるのではないか。この程度のことでわざわざ偽造するとか変なことする奴はいないだろうし。
今のところ都産貿浜松町館でかつ年齢制限ありのサークルしか通用しない方法ではあるが、どこか試みにやってみてくれないもんかなぁ。