コスチュームカフェ23号店

11/3 @東京都立産業貿易センター 浜松町館 3F


昨晩の雨とは打って変わって抜けるような青空。

でも風は冷たい。外で立っているともう冬かとも思えるほどの寒さ。


現地着は10:30頃。
今回4F、5Fは女性向けイベントで3Fのみ男性向け色が強いコスカになっている。2Fは女子更衣室。
都産貿前広場は手前(浜松町駅方向)に女性向け列、奥(海側)がコスカ列と、ほぼ男女が棲み分けてる状態で珍しい光景。まあイベンター的には全館高天原の取扱いなのだが。


今回は3Fのみなので会場のほぼ中央に机で分離帯が形成され行き来は出来ないようになっている。開場時は出入り口が二箇所に分かれていてどちらかに入るようになっていたが、大半が奥(成人向け)に入っていくようで手前(一般向け)は閑散としていた印象。
途中から出入り口が一般向けの方に一本化されて、中に関所(リストバンド改め所)が設けられた…のだが、最初からそうしておけばわかりやすかったのに。
机で隔てられているのでやや一体感に欠けるものの互いに見通せるので雰囲気は共有できていたようだ。温度差、というか人口密度はだいぶ違っていたようだけれども。真ん中シャッターとかで仕切られてたらそれこそ別イベント状態だからなあ…


開場直後はCompREXが階段まで列を伸ばしていたのが一番目に付いたのと、あとはVISTA千歳烏山第2出張所あたりで大き目の列が。ちょっと時間を空けてから春夏秋冬、地球平和堂の時限。午後にも奥のほうで大きな人溜まりができてたけど、あれはPATOTOのコピー誌かな?


入場が遅かったのでCompREXは端から放棄。千歳烏山第2出張所を確保してからMAPLERとニーソックス友の会の無料配布を確保して、今回もサークル名が違うchinoで新刊を確保して成人向け側はほぼ重点ターゲット終了。春夏秋冬はまだ来たばかりでサークル登録、コピー誌製本とまだ先が長そうなので一旦一般向けの方に回る。
一般向けは…まったり。相当まったり。一回りして成人向けの方に戻ると春夏秋冬の前で列ができ始める萌芽が見えたのですかさず後ろに付く。しばらしくてスタッフが列を引っ張って空きスペースに移動したが、いつの間にかかなり長い列になってたようだ。私はかなり前の方だったので余裕だったが。


春夏秋冬も終わったので後は本当に一回りして終了。
後は撮影タイム。不表。


コスカ神社、コスカ喫茶はよく言えば定番だがマンネリ化してるという言い方もできる。即売会は未だ活況だが狭義の制服系は数を漸減しつつあるように感じている。コスプレ広場の規模も年々縮小傾向にある。
色々頑張ってるイベントで私的には好きなイベントのひとつなので今後も頑張ってほしいけど、はてさてどこまでいけるのか。尻すぼみにならないよう祈るばかりであるが…。


■戦利品

千歳烏山第2出張所
   コピー誌な化物語。
MAPLER
   PEAAAACH!!!!! おためしばんっ
ニーソックス友の会
   (無題)
chino
   ぼくのすきなおとこのこ
くまくまかふぇ
   まっくす★きゅーと
   処女聖服0
   処女聖服1
   オトメせーふく
春夏秋冬
   いつもとちがうどうでもいいほん2
   珍しい袋とじのコピー本。
   赤摘草色の天使達。
   瑠璃色の天使2。
AsaiBombClub
   青イキ吐イキ
薄荷キャンディー
   A型メイドは美人
Kaoriの日曜日
   コロコロ
   ぜーんぶお姉ちゃんのせい
VISTA
   なんぽさんえろい
Diamon lilyぺったんコっ!
   tranquillo(ダイヤモンドリリー)
マルシェ
   ●サブレな本
   カオスカ学習帳 -白無地?自由帳編-
Maple Leaf
   Orbit Fan Book天真爛漫
魔法☆少女アオミドロ
   LOVE LOVE ALICE
チドルヌ+くもりんご
   Dolce(チドリンゴ)
オレンジとレモン
   オレンジとレモン
にゃごズ
   にゃごにゃごコピー 2009 Vol.3
armaros
   血と人形
JRA WINS高田ノ馬場+FAF
   ねこぽっと2 〜バイキング方式〜カニドリル)
SOYだらけ
   ちょっぴり怖いらぶぷらす
   ラブプラスはガチエロよりもこういう本の方が個人的にはいいなあ。コスカ向きではないけど…
づも毛堂
   えちごやキッチン
みさちゅうぷろじぇくと
   ゆにぺでぃあ
   シャロンvsメカシャロン
MoA Room
   everyday
   スカートひらり
花小路
   ミックス!
ぱへかへ
   妄想ねこねこ帳
わきあいあい
   メイド喫茶系制服本 コスカ23号
   メイド喫茶制服本 2009夏
   メイド喫茶制服本
   飲みすぎ注意
   メイドさんはお好きですか?
   KANON