新宿のオタ書店

久しぶりに新宿の翔壱書店に行ったらエロDVD屋に変わってた…。

前はコミック誌の品揃えが結構よくて他の店で売ってなさそうなマイナーな雑誌も余裕であったりとか、他で売り切れちゃってるのもここに行けば残ってたとか、西新宿の外れという立地条件からか結構穴場だったんだけどなー。
一昔前は同人誌の委託もやってたし。
本よりもエロDVDの方が利益率高いってことなのかね。残念。


新宿といえば何年か前まではオタクにもそれなりに優しい街だったんだけど、だんだん肩身が狭くなりつつある。


コミックハウス新宿店(雨宮第二ビル)、が無くなったのは10年以上前だっけ?
まんがの森新宿店(甲州街道陸橋下)も駅から近い立地にもかかわらず穴場だったなぁ。2002年に閉店。
まんがの森新宿店と新宿東南口の間の雑居ビルにもたしかオタ系の本屋が入ってた気がする。名前何だっけか?今はもうないかな?
新宿書店は2回引っ越して現在に至るわけだが、品揃えはだんだん悪くなってる気がする。一番最初の場所(オカダヤの路地裏、黒澤ビル2F)の時は超狭いうなぎの寝床ながらもマニアックな品揃え。マイナーな同人イベントのカタログも扱ってたりして当時は重宝したな〜。2号店(三井住友銀行と紀伊国屋の中間辺り、陣屋ビル2F/3F)に移って2フロア構成に。その後更に移動して現在の場所(アルタ裏手、新宿関根ビル3F)に移動したんだけど、最近はイベントカタログは扱ってないのかな?品揃えも昔に比べたら平凡、そこらの地元書店並みになっちゃった気がする。
たちばな書店新宿西口ビル)は元々エロDVDの方がメインだしなぁ。本はおまけ程度。業種・ジャンル:本屋・文房具はどう考えてもブラフだろー
あとはとらのあなくらいか…


まともなオタ系書店の体を為して残ってるのはとらのあなだけか…。淋しくなったもんだ。
新宿ではオタ書店は採算でないってことなのかね。とらくらい大型化するか、たちばなのようにエロDVDと併売方式でいくか、新宿書店のように一般書店化するかしないと食ってけないと。そういうことなんですかね。


追記
そうそう、本屋じゃないけどオタ系ショップとしてはホビット小滝橋通り、大ガード近く)もあった。というか何年も行ってなかったけど、こっちも閉店(倒産)しちゃってたのね。新宿はもうだめだ。