ぷにケット18

10/26 @大田区産業プラザPiO


ぷにケは早起きしないで済む、良いイベント。
...と油断してるから、到着してみると11:00とかいう体たらく。ちょうど開場の拍手が鳴る絶妙なタイミング。とはいえぷにケ規模なので数分も待てば入場できるのでノープロブレム。


今回は超級大手は参加してないので比較的まったり。会場直後はでぃれ〜だー、直道館が館外列。あとは外周がそこそこ。後発入場組でも巡回順序を誤らなければ買い逃しもなく回れる感じ。
直道館は完売したようだがでぃれ〜だーは今回オフセだったので列が捌けた後も若干数残ってるようだった(午後までには無くなってたが)。


時限は気付いた範囲ではMAGIC MACHINERY(開場直後製本中)、ろりえーる(遅刻)、ASTRA'S(午前完売、午後増刷)あたり。
余裕こきすぎて佐々木無宇商会のレゲー本は完売。あとタコウサギ、FOX-CLUBのコピー誌も完売してた。Pointsは見本既になかったがコピー誌あったのか?


14:00頃には絨毯爆撃も完了してフリーになったので退場。
今回はアフターは参加せず。色紙が100枚超とか景品にMSXとかちょっと見てみたい期待はあったのだが、18:00〜19:00あたりまでかかりますと公言されちゃあなぁw 今日は用あるし。


今回のマップ


中華楼で昼飯。

今日の定食は回鍋肉。ちょっと甘めの味付けでうまうま。


蒲田から京浜東北線でそのままアキバへ。
Melonのハロウィン記念冊子を回収した後、UDX秋葉原エンタまつりのガラガラ回し(正式名称は新井式廻轉抽籤器というんだそうな)。最終日だったからかスゲー並んでた。ガラガラ会場はUDX2Fテラスなのだが、最後尾は階段降りて下まで続いてたorz 間違いなく本日の最大手決定。
で、結構な時間並んだ結果・・・得たのは参加賞のドリンク無料券・・・まあ世の中そんなもん。


並びながら気付いたのは、なぜかコスプレした人がいつもより多め?コスを見るにハロウィンだからかなぁと想像してみる。あと上空をヘリが飛んでたり、警官がいつもより多く巡回してるような気がした。中央通りの交差点(以前事件があったところ)でどっかのTVが撮影してた。
帰り道、駅前のロータリーにすごい人だかりができてたので何ぞ?と思ったら、

生麻生閣下だったw

実際はこんなに遠い
警官が多かったのもヘリが飛んでるのもこれのせいか…!
まあ演説の最初には「オタクのみなさーん」とかリップサービスやったのかもしれないがこの時にはもう演説モードで政治の話ばっかりだったので、疲れてることもあり写真を撮って満足。最後まで聞かずに帰宅。