サンクリ46のこととか

サンクリ46のカタログチェックを終えて、マップを作り始めた。
まずはいつもどおり白地図の準備から。今回はサンクリ42の時のをベースにBホール削除して細かい配置を微修正。
こうやって地図を作ってみると、そもそも1ホール分減ってる以上に、さりげなく各ブロックのスペース数が気づきにくい程度に削られてたり、Dホールの右上がごっそり削られてたりで、全体的にみるとかなりスペース数が減っていることがはっきりと分かる。


実際、前回のサンクリ45が抽選無しだった*1のに引き続き、今回も抽選無しだったようだ*2。やはり例の事件の影響で申し込みサークル数が減っているのは揺るがざる事実だと捉えるべきなのだろう。(SC45:2,010SP → SC46:1,586SP)
ただ内実はどうあれ、体制の再構築と内部監査という一応の洗礼は通過したわけで、今後は新規サークルで微増回復していくものとは思うが。


次回のコスプレ解禁を匂わせていたりする*3のも、その辺の参加者回復を狙っての打開策の1つということでもあるのかもしれない。
今回のようにホールを余らせているのであれば、更衣室や撮影・交流スペースとして開放することも十分可能だし、またその方が集客効果も見込めるだろう。(コスプレ目的での入場料収入とホール利用料を天秤にかけて、ペイするのかどうかという問題はあるが)


ところでカタログで、ミラクル☆サンシャイン〜即売会へようこそ〜という小ネタがあるのに気づいた。
なんかふつーにスルーされてしまいそうな位置(p.8)にこぢんまりと書かれてるので気づいてない人が多いのかも。不憫だw
もっともサンクリの参加層だと元ネタと縁がない人が多そうではあるが…。元ネタ知らないと只の穴埋めカットか、で終わっちゃいそうだけど。


どうせやるなら miraclesunshine.jp とかドメインも押さえてネタにすればいいのに。うまくやれば話題づくりにもなるし。
今回はA1ホールたん、A23ホールたん、Dホールたんの3人だけど、いずれBホールたんとCホールたんも登場するのか、期待してるよ! 今回だけの一発ネタではもったいない。
Bホールたんは物静かな三つ編みおさげのメガネっ娘でよろ。Cホールたんは…えーとキャラ付け難しいな…放浪癖があってたまにしか帰ってこないDホールたんの双子の姉妹、とか?

*1:今回のカタログのp.112『しかし、予想を上回る2,000サークル以上の申込をいただき・・・(中略)・・・全てのサークルを当選とすることができました。』

*2:p.108より、SC46の申込1,588件、当選1,586件、書類不備2件で実質抽選無し

*3:p.14『サンシャインクリエイション46では、更衣室を用意しておりません。コスプレをしての来場や、トイレでの着替えは禁止です。サンシャインクリエイション47にご期待ください。』