COMITIA96

5/5 @東京ビッグサイト・東1-2ホール


特にこれといった大手はなかったけど、せっかくだからデジラバにでも並んでみようかと早めに家を出てみた。
8:20頃ホイホイ上の最後尾着で、4列1.5本分くらいで前には700人程度。2館体制だからか人が多い気がする。次回以降2館体制で固定らしいから毎回こんな感じなのかと思うとうんざりするな…。


9:00を回って東西連絡通路の待機場所から東1,2ホール外トラックヤードに移動。雨は降っていないものの、曇り空で遮蔽物もないところに吹き付ける風は冷たい。列が止まった後、外周サークルの抜き出し作業あり。今回は珍しく(というかCOMITIAでは初めて?)外周だけ事前列形成。事前列はA28 ONE VISIONS、A29 Digital Lover、A41 弁慶堂/インクボトルの3本。今回は人が多いことを見越した混雑対策だったんだろうか。


その他一般待機列は東1ホールトラックヤード側からの入場。私はまず最初にこりすやを目指したので、今回はスケブ請けていただけました。ギリギリだったけど…。
その後は甘味堂→MEKONGDELTA→極甘党→Honey Crown→まぐねっと→Winter Garden→eins→斎藤耳鼻科→canaria→Pome?→ネコダケ→SLeeVe→ato-siva(スケブ)→童話迷宮&3:26(スケブ)→MeltdoWNCOmet→出身少女(スケブ)→chocolART→RAM→樹海ロード日高昆布→teardrop、ここまでが初動ルート。その後ダメ元でデジラバによってみたけど、新刊は完売で既刊だけだった。


後は東1ホールの端から全館制覇を目指した…のだけれど、東1ホールを4/5くらい回ったあたりで14:00を過ぎていることに気づき、断念。あとはチェックサークルだけ重点的に回って終了。


ミルククラウンプログラミング言語擬人化本はコピー誌だったらしく、あえなく完売。その他、サルフォカゴスとか、ムンチャイとか、御茶ノ水木人会、13461、ヒメギルド、AChaDe-8thなど入手できなかったところも数多い。これだけ会場が広いとなかなかすべて思い通りにというのは難しい。


今回魔法少女部という部活があったせいか魔法少女本がいつもより多かったように思う。企画的にもそうだし、内容的にも時期から考えてまどか☆マギカの影響を受けている可能性というか蓋然性が高いのは間違いではなかろう。ただ、魔法少女という華々しい言葉の奥に潜む隠れたテーマ、例えば、物語性の低い俗物的な魔法少女だったり、活躍しないダメ魔法少女だったりといった負のイメージ(より正確には0を含めた非正のイメージ)を批評的に描いた同人誌は、振り返ってみるともっと以前から創作魔法少女のジャンルとしてはごく普通に描かれていたように思えてきた。ちょっとすぐサンプルは出せないので確定的ではないけど。物語性があって視聴者の共感が得られるようなものだけがマーケティングというフィルタを通して商業ベースに乗せられてきたと考えれば、商業ベースに乗らない同人ベースでは幾多の魔法少女がこれまでも存在していたわけだ。


だから、まどか☆マギカが革新的な魔法少女アニメというのは正しいけれども、それは商業ベースにおいてという限定が付くのであって、魔法少女というジャンルを中興し耳目を集めることには大いに役に立ったのは事実にせよ、語られぬ創作魔法少女の世界では驚くべきパラダイムシフト、というほどのことではなかったのかもしれない。


…などと、買ってきた魔法少女本を読みつつ考えてみた。

■戦利品


ミルメークオレンジ
   ファミレスの住人
   これギャグなのラブコメなの日常系なのごちゃ混ぜカオスww
TIDALWAVE
   THE IMAGE OF FOXTAILS
   写真集風のデザイン。和むわあ
アメダマ
   CARAMEL
   巻末の百合がメインなのかな…。せつねえ…
ホットドッグチャック
   愛の食卓
   一盗・二婢・三娼・四愛・五妻。また無駄知識が増えたよ!
DANGER=ZONE
   tateseta-love 3.3
ponz.info
   (ペーパー)
千歳烏山第2出張所
   おためし相沢家。
甘味屋
   爽 -sou-
   猫耳あねうー定食
MEKONGDELTA&DELTAFORCE
   EXTRA "C"
   EXTRA "C"
壁の彩度
   ニクノマワル
Digital Lover
   制服楽園Extra07
   クリアファイル
   既刊だったけど、実はTIA94の時の本だったので持ってなかった。結果オーライ。クリアファイルはとら祭りの時のだった
FuniFuniFesta!
   字を書く人
N<A>S
   ヒタイショウ
   週刊 アマノノンキツウシン Vol.15
   週刊 天野のんき通信 vol.16
有機コミック
   ハローMr.コマンダー3
   今回でサークル活動終了とか。毎回良い作品を出されてただけに残念。再開に期待を込めて。
からみづらい
   ばけばけばあ!!
MeltdoWN COmet
   (ペーパー)
出身少女
   魔女子さんと日常。
tito
   じょしかい妄想世界&tito
幻燈オジサン
   (ペーパー)
chocolART
   制服百景
   ポストカード
teardrop
   Fluttering pretty
   からくりこ
童話迷宮&3:26
   召使少女集
   CROQUIS*CROQUIS 01童話迷宮
ざっぷ
   Neko Mimi Tomomi
   しおり
ato-siva
   tender and brittle
   ビスケット型の小型本。
hanahaco.
   Princesse de Farine
   Little wolf Hood カードセット
〒mogmog
   〒mogmog
流線麗美
   巨人の居る日常
TAIRAGI
   B&W
   フリフリ萌え。あのフリフリゴージャス傘は何て呼ぶんだろうなあ。ゆかりん傘とか?
百化
   COMICセンタプル
SLeeVe
   女学生もにょもにょ
   これで「いつもより胸大きめ」とか大概だよなあww
々の間
   たいした女児だ…
   いろいろとぶっとんでるwwなんだこれはww
RAM
   GALLERY LV.2
   ポストカード&切手シールセット
ネコダケ
   ネコダケ本
暁式
   frame works appendix
日本パンス党
   黒脚乙女図鑑
   Kuroashi Evolution
Pome?
   Signal RedMarry Me?
樹海ロード日高昆布
   よろしい ならば裸パーカーだオレンジ猫
良い街とサーチライト
   神と犬のみちゆき 零号
   サーチライトM/20110505(ペーパー)サーチライト
おでん。
   かみさましけん
   ほっこりした。続編が楽しみ。
モチウサギ
   ボクとダイフク
   (ペーパー)
紅茸店
   だめいど喫茶7
accumulation
   さかながたべたい
メメチダイヤモンド
   トリコトナリテ 二
   えろそうでえろくない少しえろい一般向けらぶらぶちゅっちゅ
ほわいと缶詰
   よくないっ!蒼空かんづめ
   (ペーパー)蒼空かんづめ
グランノース薬店
   クリミナトレスの飛行薬
23時間56分4秒
   23564報告書。(ペーパー)
風港
   天華の杜
   風港 vol.4(ペーパー)
squeezecandyheaven
   ままるこ
つきぶえ
   SkyblueSkyblue Project
   ポストカードSkyblue Project
   東日本大震災チャリティー同人誌。
クレープたべたい
   土のない街
GOUACHE BLUE
   ポストカード&缶バッチセット
   イラストカード
こまのま
   MEJIRO PACE!
NixeMoNITOR
   V.I.P.&THE 14 DWARFS(ペーパー)
   ちょっと珍しいけど、これも漫画の表現形態の一つか。B4両面に100コマの漫画。絵コンテみたい?
KinderGarten21
   日廻りの花
シューティング☆
   魔法少女がうちに来た。
   おまけまんがデス。
   病弱魔法少女とフリーター魔法少女
01074
   Stella☆
   Stella☆ ポストカード
   5♥5
   5♥5 ポストカード
ドアビートル
   (ペーパー)
のらくろぷろじぇくつ
   Ame no inai machiSINGLE-RAIN
F.C.F
   F.C.F PROJECT 2011.5.5
かばやき
   サイヨンオロチ
東京大陸
   5172
フレーメン音楽隊
   本当はエロいお伽話を描いてみました。
   とあるバンドの漫画を描いてみました。
背☆骨とキャー
   キャーのペーパー 2011.5.5
ウィスタリアス
   銀河的☆アイドル
腐蝕金属
   サーカス小屋の怪
   男の娘回だったのか…
eins
   まじかるがーるTIME3:00pm
斎藤耳鼻科
   斎藤耳鼻科 落紙(ペーパー)
アバラッシュ
   COMITIA96 フリーペーパー
腹の底からきもちわるい
   パピコト!
ひゅーまんいれいざー
   PFおつまみ無料配布本
Winter Garden
   At the end of childhood
チロル文庫
   Mixed nuts 2
   MIX通信 5月5日コミティアMIXピザ
かぼぱんぷきん
   ドロボウ黒猫まっしぐら!!
   かぼぱん紙 NO.2
   グロリアとスコットは同一人物なのか…?よくわからなくなったけど猫耳ショタBLラブラブだからどうでもいいか
サボテンカラー
   藤花御伽
Honey Crown
   ポケットの中にこねこ。
   かきごおりはじめました。
   Honey Paper 20110505 COMITIA96
まぐねっと*pqrs
   あいすいかが?
LUCYR
   Triangular Love Affair
アルカリ
   ゴーストクリーナー
QUEEN'S PAL
   CANDY CUTIE
caron
   メイドさんとお嬢様
メルヘン☆チョコレート
   桜中同人部 5
shiro-ao
   (ペーパー)
M発電所
   魔法少女ぐーぐー★ヤミィ
   腹の音が3回鳴ると変身しちゃう魔法少女。漫画なのに変身バンク気合入りすぎw しかし内容は安心クオリティだ
極甘党
   ふろいちゃ
   サイロク
   人外クリニック
   あなたの犬にしてください。
   ポストカード
グループI・N
   まもりびとぶり〜ど
   割と定番の魔法少女(ただしエロ)
Conflict
   パン屋と錬金術師
匠屋
   コミティア96コピー本
Littleollie
   アイスクリームパラノイア
蔵月古書店
   腐り落ちても 〜壱〜
あくてぃぶサンライズ
   白粉花 -新芽- 第1話
窪茶屋本舗
   in courtyard
大津久商事(有)
   BLUE WATER SPLASH VOL.27 改訂版
   BLUE WATER SPLASH 28
HEP
   はいてない.org
   カンノ近況ペーパー あいしてよっ!第14回?
逆切れモダンカンカン
   Modakan Paper Style May.2011
NYAGO
   いえねこ 6
   いえねこ 5
らいでんらぼ
   ぺぺろんちーの
   侵入 タコ娘
乙女気分
   私の御主人様
   otomekibun postcard collection
スミレ倶楽部8823
   責遊戯
こりすや
   桃花ちゃんのH日記
   芽依っこ!
ねこおせ
   FA 8.5
パーセンテージ
   無印。No.8
ウサギの穴
   TEA TIMES 25
もにもに団
   (ペーパー)
森見屋
   美術室の秘め事 後編
何かのあたま。
   お嬢様、はじめてのふたなり
   おちんぽ熱がとまらないの…?
   (ペーパー)