参議院選挙で投票済証をもらっておくと夏コミでいいことあるかも?キャンペーン


師走の翁さんの発案で、選挙に行くと発行してもらえる投票済証コミケで有効活用する案が出てきて、俄かに動きがあわただしくなってますね。


今回は夏コミ直前に選挙ということで、珍しい展開になってきているようですね。
モノで釣る、っていう行為はどうなの?って向きはあるようですが、綺麗事だけでは投票率上がらないのも事実。表現規制問題が俎上に上がっている今、武士は食わねど高楊枝、ではいられない昨今の情勢を鑑みて、少しでもこういう底上げ策が出てくるのはいいことだと思います。


ただ、Twitterを見ていると、年齢確認に応用できるかも?といった意見も見受けられますが、証明書とは言ってもただの紙切れですので、厳密な年齢確認には使えませんし、そもそも自治体ごとのサービスなので発行してくれない地域もある。選挙権を持つ親兄弟や知人に頼んでもらってきてもらえば未成年でも簡単に入手できてしまいますし、すでにヤフオクでも出品されているという話も…。


ともかく選挙権を持っている人は選挙に行ってとりあえず投票済証は貰ってきておいて損はないでしょう。動機が不純かもしれないけど、行かないよりは余程いいです。(まあ、こんなことなくても普段から行くべきですが)


大事なのは、投票が終わった後、明日以降夏コミまでの間にオマケするよ〜と追加で発表するサークルが出てくる可能性もないとは言えないということ。投票は今日しかできません。後で泣かないよう、投票に行きましょう!


投票済証が発行されないところは、投票所の写真とかでもOKというサークルもあるので、何か投票した証拠になりそうな写真でも取っておくのが吉かもしれないですね。


夏コミで投票済証(またはそれに代わる物)でオマケを付けてくれると現時点で公表しているサークル


1日目ロ27a神田カルチェラタン水戸泉20禁の超エロいSSペーパー
1日目こ34aネルトリンゲン稀周悠希「hdp」のポスカプレゼント予定
1日目ま38aチカチカ羽月大人しか見れない岩蝉ペーパー
2日目A51bチョコレート・ショップCHOCOポストカードとかオマケ
2日目A64aFrenchletter藤崎ひかりぜかまし大破ウッドキーホルダー(先着)
2日目L02aDRYPACKくろまめ割引・特典ペーパーなど選べるサービス
2日目Z07b真・聖堂☆本舗聖☆司Hなペーパー(艦これの高雄型になると思います)
2日目オ49b紙袋Works環月紙袋その花缶バッチをプレゼント
2日目セ28b翁計画師走の翁限定エロイペーパー
2日目ツ02aSledgehammerOut!よしじまあたるペーパーか何か
2日目ナ44a弥美津峠弥美津ヒロ新刊ラブライブ本と新刊ラブライブ合同誌無料
2日目ネ17bBlueMageあおいまなぶちょっとえっちなペーパー(多分艦これ)
2日目マ36bなぐもカレー部なぐも。イラスト的な何かオマケ
2日目モ59a衛星べジータG楽時たらひイラスト&ショートショートの小説のペーパー(百合)
2日目れ15bGUYS桜川園子企画検討中
2日目れ22bSin Cos.和泉桂企画検討中
3日目シ15a中曽根バタリアン中曽根ハイジ無料エロペーパー
3日目プ31bzancyan柏木瀬李おまけ


…ここでも艦これ人気の一端が窺えますね。
また男性向け以外にも広がりつつあるようです。


他にも、お店とかでも投票済証の提示でサービスを受けられるところもあるようです。調べてみるとよいかも。
参考:投票すると得をする!「選挙割り」のあるお店・サービス一覧