IE7の新しい印刷機能をIE6で使う(2)

Internet Explorer 7日本語版正式公開から約1週間、ようやくダウンロードしてみた。


さっそく印刷関連のファイルを抜き出して比較してみたが、印刷関連については、RC1からの変更はほとんど無い模様。
「ほとんど」と言ったのは、1つだけ違いがあって、それはプレビューウィンドウのテキストのフォントがms sans serifからMS UI Gothicに変更されているというどうでもいい変更のみ。機能的な差分は全く無かった。


まあRC1と同じだから改めて確認することも無かったけど、正式版のPREVIEW.JS、PREVIEW.DLGを使ってもIE6で印刷機能を使えることは確認できた。
気になるのは、以下の点。(RC1から同じ)

  • プレビュー画面で倍率や用紙の向きを変更しているとたまに用紙イメージが真っ白のまま更新されなくなる。用紙設定を一度開くと復帰する。
  • 用紙が縦向きの時に横向きボタンを押す、または横向きの時に縦向きボタンを押すと、プレビュー用紙が正方形になってしまう。用紙設定を一度開くと復帰する。

IE7印刷機能を無理してIE6で使おうとしているからこういう問題が出ているのか、IE7でも起こる問題なのかは不明。(テスト環境が手元に無いのでIE7はインストールしてない)