スキマフェスティバル2

@大田区産業プラザPiO


8:00過ぎに現場着。ちょうど列形成しているところだったので最後尾へ。
先週は雨が降ったりしていたので地面(特に館寄りの日陰部分)はタイルの隙間のコケが湿っておりそのままだと座りにくい状態(尻が濡れる)。めいめい新聞とかカタログとか敷いてしのいでたみたい。


10:20頃アナウンスがあり、10:30移動開始とのことだったが、その後時間経過とともに 10:45 に変更になり、結局 11:00 になっても列動かず。巡回スタッフの説明によると「会場設営が遅れている」とのことらしい(館内のレポートによれば設営ではなく同意書の確認に手間取ったと言うのが真実らしい)。最終的に開会したのは 11:15 頃だった。その頃にはPiO前は人で埋め尽くされておりすごい状態に。駐輪場側は満員、正面も満員、で、駐輪場の反対側の道路側(正面向かって右側)の方に最後尾があるようだった。どこまで続いていたのかはわからない。


館内は初音ミク中心Voc@loid M@sterがやはり混雑の中心。コミケの男性向けの一番ひどいエリアとも思えるくらいひどい。押し合いへし合いでまともに歩けない状態。
ボーマスに集中した以外はその他のオンリーは比較的平和だったようだ。
初音ミク関連はコピー誌は言うまでもなく、オフセでも持込が少なかったところは容赦なく完売していた。私も「オフセだから後回しにしても大丈夫だろう。先にコピー誌を確保しよう」という作戦だったが、結局オフセを2ヶ所ロスト。うみやませんりは欲しかったなぁ…書店委託とかなさそうだし。空色の音はとら委託するらしいが。
まあそれ以外はだいたい欲しかったところは確保。


成人向けのゾーニングは特に行われているようには見えなかった。というか(何故か)制服着た女子高生を2人見かけたがあれはコスなのか?リア工なのか?どうも後者っぽかったが。いいのか?あれ。


それにしても内包イベント数が多すぎて、オンリーイベントの同時開催というよりは島ごとにジャンル分けが明確なオールジャンルイベントと言っても過言ではないような状況だと思う。
本当に島ごとに1オンリーって感じだし、極小オンリーだと0.5島(8スペース)とかだし…


アフターイベントは参加せず11:45頃に早々に退却。色紙もこれはどうしても、というのはなかった。
明日の本番(コスカ)に備えて。