みみけっと18&VOC@LOiD M@STER 3

@東京都大田区産業プラザPiO


8:30頃、PiO到着。この時点でみみけっとは正面向かって左側の駐輪場側に待機列形成。大雑把で200人程度か。ボーマスのほうは建物正面側に列形成。こっちの方はまだ130人くらいとみみけっとよりやや少なめだが、既に場所があふれ始めている...


みみけのほうはだいたい時刻どおりに入場開始。とりあえず最優先確保事項として共月亭へ回る。外周外出しサークルは共月亭とその裏側のCHRONOLOGのみ。まだ待機列が入場し切れておらず、コーンとバーで待機列とサークル列を仕切りながら何とか回してたみたい。共月亭は最初やや控えめで、んー、だいたい50〜60人程度といった人数で列が回ってた。CHRONOLOGの方が列の成長が早く大分膨らんだようだが人数はどれくらいだか数えてない。


共月亭の後はい18,19,20(Nostalgic-Barbie/RED SENSATION/frill*frill(/CASCADE)合同)の最後尾に着く。こちらは奥の壁貼りつき1列で30人弱の列。3スペ合同なのに売り子が1人(frill*frill)だけってのはどういうことかな!?と思ったが、何か見てたら実は横のスペースでも買えたかも?並び損だったのかなぁ…


とかなんとかやってるうちに、漂流日誌に行き忘れてて、ペーパー完配orz
スケブもあらかた制限いっぱいで締め切られててがっくし。


あとは適当に回りつつボーマスの様子見だが、この時点で既に入場始まってたが、すごい喧騒でまさに阿鼻叫喚といった感じ。館内アナウンスでも込み合ってるので云々なのでしばらく落ち着くまでみみけを重点巡回。


館真ん中の仕切りが取り払われて入場フリーになった頃合いを見て落穂拾いに。
姫神七瀬葵)完売、REI'S ROOM館外列といった感じ。CD系はあらかた完売。こげこげ☆いろは(こげどんぼ)は結構遅くまで列が残ってた様子。


館内BGMは各サークルからのリクエスト(CD提供)でやはりというか、当然初音ミクが多かった。初音ミクに落語やらせてたのが一番印象に残ったなぁ。ちょっと癖はあるけれども、それなりに聞けなくはなかった。


ボーマスのほうはイベント終了間際まで活気にあふれてたというか、全然混雑が解消されなかった。イベントとしてはいい傾向なのだろうが…。ちょっと人多すぎかな。コスプレは初音ミクが人数的にはトップか?あとはリン、レン、その他ボーカロイドファミリー勢ぞろいで。イベントスペースはかなり狭い上に人数が多かったためにひどい混雑だった…。


イベント終了した後、イベント内プチオンリーイベント「狼の同人誌」のミニカタログがやっと頒布開始。イベントが終わってからカタログ販売ってどういうことよ!? ひょっとして史上初か?
イベント開催中は何か印刷トラブルとかでずっと「配布時間未定」の札が出てた。会場奥の隠し部屋(コピー部屋)で一生懸命刷ってたみたい。
スタンプラリーとかもうイベント終わってるから意味ねーじゃん…


今回はアフターイベントは見送って帰宅。
数ヶ月ぶりの蒲田なので中華楼で食事がしたかったが、ちょうどランチタイムとディナータイムの中間(16:00〜17:00)で準備中の札が。残念。