スーパーヒロインタイム2013秋

9/22 @大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール


特に初動を要するサークルも無いため余裕を持って出発。会場着は10:20頃。
PiO前の歩道橋から見える入場待機列もぱっと見かなり少ない。東京ゲームショウとかぶってるから、そっちに行ってる人も多いんだろうなあ、と。スタッフ要員にも東京ゲームショウ行ってる人が多いらしく、アフターで今日はスタッフが足りなくて大変と言ってました。さもありなん。


ちなみに最後尾に付く際にざっくり数えたところ、10:30頃の時点でおおよそ300人ほど(2列縦隊×2本弱)。開場までで3本目の半分まで言ったかどうかくらい。やはり少ない。
まあ、サークル側も夏コミ以降、コミティアコミトレ等しばらく大型イベントが続いたので中休みといった感じでしょうか。新刊も少なめというか、新刊あるサークルにしても100円の折本とかコピー本とかが多かった印象。薄い本です(物理的な意味で)


壁にはスキマフェスのポスターとかがずらりと貼ってあったわけですが、その中で一際異彩を放っていたのはやはりクッキーババアオンリーのポスターですかね。参加サークルいるのかとか、そもそも来月までにネタとして消費されつくして忘れ去られてるんじゃないかとか色々懸念はありますが、これまでサークル数0でも意に介さない主催ですから、まあ、イベント自体がネタとして消費されたとしても本望かも知れず。


アフターは頑張って参加したのですが成果は芳しくあらず。
2012秋、2013春、と2連続で狙ってた色紙が手に入った幸運に今回も期待したのですが、さすがに虫が良すぎた。50%の確率で外れ。惜しいというべきか。
それにしても、アフターが終わったの18:45。3時間15分とか相変わらず気が狂ってる。もとい、司会のジャンケンマスター他スタッフの皆さんお疲れ様です…。