COMITIA82

東京ビッグサイト・東1ホール

頑張って早起きしたが二度寝。7:30着の予定が8:00ちょい過ぎ着になった。


8:10頃最後尾に着く。いつも通りだと8:00頃列整理が始まって館内に入ったんだろう。8:10だとすでに館内(東西間の渡り廊下部分)で列形成していた。その時点でざっと300人くらいか?
今回は東1ホールでホール外にスペースを確保できないためチラシ置き場がホール内だったので待機時間にチラシ収集できず。列にいる間にKanon 第19話〜第23話までまとめて視聴(別途)


当初9:45頃列移動とのアナウンスがあったが、実際には9:30頃移動開始?したせいで列に戻れず置き去りの荷物がいくつかあったようだ。南無。
そこからは座れずじっと立ち状態で待つこと1時間。10:45頃、ホール右手のシャッター前まで移動し待機。中をのぞくとこんな看板が・・・

「↑あ12a 直進:あ12aのサークルは奥のシャッター付近へ移動しました」


こんなところにも初音ミク効果が(あ12a:KEI画廊)。
それにしてもあらかじめ看板を作っておくあたり、スタッフもちゃんと空気読んでるね。


あ、あと開場直前のアナウンスで、今回はNHKの取材が入ってるとか。
うぉーい、聞いてないよ


開場直後は あ19(Closet Child/worlds apart)へ直進。worlds apartは来てなかった。Closet Childに並んで新刊を買う。なんかやけに列はけ悪かったけどなんでだろ。売り物が複雑なわけでもないんだが・・・


worlds apartは、カタログカットから八王子海パン突撃騎兵隊じゃないかと思ってたが(つーかプロフみたらちゃんと書いてあるじゃん)結局こなかったようだ。
巻田佳春氏はCOMITIAに出る時は何故か八王子〜のサークル名を使ってないご様子。(COMITIA67,68:SHOTGUN SYMPHONY、COMITIA60:りばぷーる、COMITIA53:LUCIFER'S HERITAGE、COMITIA51,52:AUDITORY IMAGERY)


次は あ10(酒太り/MARZOCCI)へ。いつもMARZOCCIは酒太りに委託してたみたいだけど今回はサークル参加して酒太り合同にしたようだ。残念ながら、並ぶのが遅かったので酒太りの方は新刊完売してしまった・・・MARZOCCIの方は何とか間に合ったが。


あとは特に急ぐサークルも無いのでフリー。気になるサークル(einsSTマジッククリエイションDOWN+DOWN→+mr.→Snow Ringかくらむすくあんじる海苔巻ぺんぎん武士的魂)を優先巡回してそのまま絨毯爆撃モードへ。
STはサークルカット見て気になってたが、実はSTパルスだった。
+mr.はサークルカット見て気になってたが、実はMRIだった。


今回のスケブはいずのケンタさん(海苔巻ぺんぎん)、ありさともやしさん(ススカタ)にお願いしました。感謝。


NHKはサークルにインタビューとかいろいろ会場内で取材してたみたい。開場直前にシャッター前にいた人たちも撮られてたっぽいがだいじょうぶなんだろか。放送するにしても何らバイアスのない内容での放映を期待したいところ。
そういえばNHKと言えば昔深夜の減力放送でコミケの会場風景をイメージ映像で流してた時期があったな。今でもやってるのかな?