著作物に対する意識の低下

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b93492946

C-CLAYSによる東方アレンジCD「神凪」です。
状態は一度パソコンに取り込んだだけですので美品、帯付きです。

ここまで堂々とされると何も言えねえ
著作権侵害行為だという意識そのものがないんだろうな。


最近は親が率先してマジコンを子に与えようとするケースも多いらしい。
12月28日 日曜 今週はずっと小学生や親子でのマジコンの問い合わせが続いてます|ゲーム屋さんのお店だより
ひどい話だ。
私的録音録画保証金だとかピンハネ行為の維持に躍起になる前に著作権とは何かとか、こういう倫理面の周知、教育をしっかりすることこそが著作権関連団体の使命なのではないのか?
そもそも著作権についての知識が十分に行き渡っていないからこそ、やっていいこと(私的利用)と悪いこと(不正コピー)の区別があいまいになり、不正コピーが蔓延するのだ。カジュアルコピーという言葉自体がそれをよく表している。不正という意識がないからカジュアルなのだ。


従ってその結果を持ち出して不正コピーが蔓延しているから私的録音録画保証金やコピーワンスダビング10などが必要である、などという論法は根本が既に誤っている。自分たちの無為無策を棚に上げているとしか言えない。