東方界隈はやはり人種が違うのか?

あまりにもひどい言い分だったのでコメントせずにいられない。


>前回の夏コミでも思いましたが一般参加者をなめすぎてませんか?
>人気サークルだからとあまりいい気にならないように。
コミケは全員参加の祭り、客という概念はない、それはわかりますが前回の夏コミで特典を組む作業中の態度、
>手を動かさず口動かすといった感じの悪さを今でも覚えています。
>今回に関してはより悪い。毎年の経験からどれほどの人数が来るのか
>ある程度把握できているであろうにあっという間の商品在庫切れ。
>他のサークルでここまで不快な気分にさせられたことはありません。
>信者の皆は誰が誰も言わないからわかっていないだけだと信じます。次回に期待
一般参加者をなめたことは一切ありませんし、人気サークルだとかそういうのでいい気になったこともありません。
夏コミの作業中は本当に必死に作業をしていました。あまりの暑さと数とプレッシャーに負けないように
励ましあう為に口が動いていただけで、手が止まることなど無かったはずです。
今回の冬コミに関しては前回の二の舞にならないように開場前にセット詰めは完了させ、万全の体勢で臨みました。
搬入数も夏の5割り増しですし、限数も夏よりも厳しく設定させて頂きました。
頒布人数・金額・セット1種類による頒布のし易さにより、いつもより早く頒布が出来たからこそ
夏より量が多いのにも関わらずいつもより早く完売が出来ただけなのです。
正直、現在の東方のジャンルの推移が全く分からない状態で、他サークル様も早いうちに完売だったと聞きます。
勿論、次回はもっと沢山搬入するつもりです。
不快な気分にさせてしまい、本当に申し訳ございません。
- A N G E L T Y P E -より転載


買えなかったことに対する理不尽な不満をサークル側にぶつけることが既に「自分は客」という態度を体現している。「コミケは全員参加の祭り、客という概念はない、それはわかりますが」全然わかってないよ君。
偉そうに「信者の皆」などと勝手に信者代表を名乗りつつ、自分勝手な要求しかしない。「次回に期待」などとあからさまに上から目線がにじみ出ている。
サークルには全員が必ず買えるだけの分量を提供する義務はないし、現実問題として個人ベースで品物を用意するだけでいくらかかるのか想像したこともないんだろう。


まがりなりにも「信者」というなら、サークル側が不快になるようなことはするなと。買えなかったのはサークルの責任でもなんでもないのにそれを愚痴愚痴とサークル側に文句言うのはアホじゃないのかと。
買えた、買えなかったも時の運。祭の醍醐味として楽しむくらいの余裕がないとコミケなどとてもやっていられない。東方厨と呼ばれる人たちはやはりそのへんの感覚が一般同人と違ってるんだろうね。純粋に消費側の立場で参加している。本人には自覚がないけど「客」としての態度、振る舞いがそこかしこからにじみ出ている。自覚がないから余計に性質が悪い。


それにしてもこんなひどい意見にも冷静に大人な態度でしっかりレスしているサークルさんには頭が下がる。内心は怒り心頭なんだろうけどね…
こういう自分勝手な意見はまともに相手せず無視していいと思うよ。スパムの一種。ムキになって反論すると逆に荒れるから、レスしようとすると必然、フレームの元になるので悪くないけど下手に出るしかない。やはり無視が一番だな。


ps
というかそもそも、知ったような言い方をしてるけれども、次のイベントで「どのくらい人が来るのか」「何部くらい売れるのか」予想できて、需給が釣り合う部数を正確に見極められる人が本当にいるとしたら、引く手あまたの名同人プロデューサーになれる。それこそ預言者だよ。

その程度の考えも及ばないあたり、やはり同人がどういうシステムなのかを全く理解していない「注文の多い迷惑客」でしかない。