第一回東方崇敬祭

@大田区産業プラザPiO


朝起きたら大雨だったのでやる気が削がれた。雨の中で待つのは嫌なので二度寝して開場直前に行くことにした。
…で、11:15着。蒲田に着いてもやはり大雨。仕方がないので最後尾で傘を差しつつ、開場を待つことに。
なおこの時点でカタログの当日分がすでに完売。13:00〜のフリー入場待ちの長い列が…。


11:30頃、開場と思しき拍手が鳴ったように思ったが、雨のためなのか、あるいは傘を差していて手が空いてないためか、拍手の音は小さかった。お隣の列は動いたものの直前に来た組の列はまったく動きなし。しばらくしてスタッフから「9:00以前に来た連中をペナで2Fに押し込めてるので少し待っててね」アナウンスが。んー、ペナざまあwではあるのだが、雨の中待つのはつらいので早く入れてほしいな…。で、ようやく入ったのが11:50。


PSYCHIATRICのコピー誌が完売…は仕方ない。開場から20分も経ってるし。会場内は既に芋洗い状態だったが、その他はわりと買い逃しも少なく回れた感じ。通路のあちこちで詰まってて一方通行にしてるとか、厳しい状況の中ではスタッフは良く立ち回ってたと思う。
小鳥館は最初に回ったときはポスター丸めてたのでスルーしたが、いつの間にか販売開始してて、最後尾が外に。傘を差してまで外で待つのもちょっと、ということで諦めモード。雨の中並んでも買えるかどうかわからんし。


2F小展示ホールも確保して朝は早朝組ホイホイ、その後はフリー入場組待機場所、フリー入場後は見本誌閲覧&休憩スペースとして開放、と有効活用。コスプレは事前申請のみだったがそれでも結構な人数が。会場整理は十分とまでは行かなかったが、まああの混雑ぶりでは良くやったほう、なんだろうな。あとペナの扱いとか。
このあたりは、PiOを使い慣れたケットコムの面目躍如といったところか。


久しぶりにイベントのアフターに参加したが…疲れるなあ、やっぱり。
今回は色紙が250枚以上集まったとかで、16:00〜18:30頃まで、しかもかなり巻いた進行で2時間半だから参加者は当然のこと、司会の方はご苦労様。色紙はサークル提供だけでなくて一般参加からの提供分がかなりの数に上った模様。あと参加者も大ホールの半分〜2/3あたりまで埋まっていて相当な人数に。
今回の功労賞はサークル・パンツスパッツドロワーズ(P.S.D!)かw 色紙20枚以上出してたんじゃないか!? 名前以上にかなりネタを提供してたな…
オーラスが一般参加の大沖氏の色紙というのは予定調和過ぎ。(当然スタッフの仕込みだろうが)


ちなみにじゃんけん大会の前に「じゃんけん大会初めての人?」という質問で結構大勢手を上げてたので、じゃんけん大会のみならず、同人イベント初参加の人も多かったのではないかと推測。
それで厨レベルも高かったと推測するのは安直かもしれないが、スタッフも「ズルしてるやつが結構いる。自重」と嘆いていたくらい非常識なやつが多かったのは事実。
私の位置からは右壁際の黒帽子、黒のVネック着てたチャラ男君が目だってキモかった。じゃんけんと関係なく立ったり座ったり、体を揺らしたりしてキョドったふりでカモフラージュしつつ、あからさまな後出し戦略。壁際だから誰も見てないと思ってやりたい放題だったようだ。動画で撮ってニコ動にでも放流できたら面白かっただろうな。(←盗撮はいくない)


あと次回第二回のカタログが第一回のイベント内で販売されてるとか、いろいろな意味で型破りなイベントだった。雨に降られてしまったのは残念だ。


■戦利品


ClapsCat
   終わりよければ全て… プレ版
魔法☆少女
   歯医者さんへ行こう!
少女頭巾
   しょくてくばんばん
   高麦あゆむん増刊号 月刊霧雨魔理沙リズミカ×少女頭巾
party on!
   キャラメルト
すてぃんがぁ
   東方みっくす
トキメキドボン
   大図書館戦争
   NARUT●ネタかよw
KirororO
   ちまっ!
   ちま天子とちまゆかりん。かわうい
みっくすりいむ
   親友だと思ってたアイツがいきなり押し倒してきた
てすた厨房
   山猫は眠らない
StudioRimil
   そんなでそんな幻想記
暗黒暴走組
   非運ノ夢
W.label
   りんちぇん!
   コピー誌は完売…
ろしあですまん
   シャッフル紅魔館
くまたんFlash!&A to Z
   恋路ロマネスク
   合同オマケ本
れぎゅらーぼーなす
   さんばいまん!!
アレプリコス
   にゃんこ2(事情)
   おまけ本
   ちぇんかわいいよちぇん
おるれあんず
   Detective's Princess&Narrator's Witchおるれあんず&迷文豪猫猫にゃんにゃん♪&white clover
異郷
   ふるふるふるふらっと
   しゅきレイ!
ななつや
   うさぎ日和
   ギリギリでポストカードげと。初同人とは思えない良い出来。
TACO
   突撃!隣の紅魔館
   ちぇんぶらっく
ASTRONOMY
   我が永遠に狂咲け優曇華っ
文月堂
   ポストカード(四季映姫・ヤマザナドゥ)Cubic
   ポストカード(鈴仙・優曇華院・イナバ)Cubic
LM
   とりねこ
canaria mint
   canaria mint Illustrations
   フルカラーイラスト集。質高え〜
Ge-Shop
   モリヤミステリー調査班
楽月堂
   ちるすわ
   うどんげ改造計画
ひつじんトコ
   信仰は儚き神様のために
Amtarte
   ケロッCRIE×だるーん。
りべるて
   拘束逃避行
   地下けだま
赤字救済倶楽部
   人形プレイ
   TE QUIERO
   トートバッグ
   コースター9枚セット
   全部込みでアリマリセット。
王立電脳騎士団
   本日モ、晴天ナリ。
   ぱぱぱぱぱちゅり〜!大王屋&王立電脳騎士団
   青年誌系?の絵柄とデフォルメ絵柄のギャップがなんともいえない