世間から見たオタ用語

メロンに平積みされてた腐女子のことば表紙を見て、唖然としたんだが…。…これのどこが「腐女子のことば」なんだ?kwsk


こないだのイベで買ったこのカプの本[]ちょう萌え[]だわー♥ もうあんたら結婚しちゃいなよっ!先週の原作でもイチャイチャしてた時は[]ポーション[]吹いたわ ○○は××の嫁!これ公認!布教活動がんばる(`・ω・´)
まあ全体としてみたら腐女子の会話っぽい文脈なんだが。なんかぬるくね。つかただのオタ語とかネットスラングがまじってるような気が。まあ中は読んでないから、表紙はただのツカミで中身は違う趣なのかもしれないが。


ちょっと前に出たオタク語事典2とかもそうだけど、なんだろう、何か見出し語のチョイスがいまいちというか。オタクという言葉の幅が広すぎるからなのかなー。
どちらにせよこういう本ってオタ系ショップに置くにはライト過ぎる気がする。ネタとして手に取る人はいるかもしれないが。これでも一般人が見たら別言語みたいにみえるんだろうか。一般人にもふつーに2ちゃん語とか浸透してる最近じゃどうだかわかんないけどね。


こんなのより、最近読んだ生徒会のヲタのしみ。(1)の方が余程こわい。毎ページクライマックスつか、オタネタ満載どころじゃねーだろ、という感じで。各所にちりばめられた伏字とか地雷過ぎ。オタ踏み絵かよ。電車で読むのがつらかった(吹きそうで)。まだ読み終わってない。

生徒会のヲタのしみ。 1 (ガンガンコミックスONLINE)

生徒会のヲタのしみ。 1 (ガンガンコミックスONLINE)