腐女子の定義とかブクマのこととか

id:y_arimさんからIDコール頂いた記念


腐女子の定義、もちろん狭義にはWikipediaに書かれているような定義。BLとか801のような男男カップリング、という定義はおおよそ世間一般での共通認識と捉えてよいと思う。
ただ言葉というのは生き物だから、何も辞書に書かれている定義がすべてじゃない。時代によって様々にその意味や使い方を変えていくし、個々人によっても言葉の定義域は百人百様に異なる。


ちなみに私の考える(広義の)腐女子の定義には、狭義の定義の他にも男性向けジャンルを好む女オタとかドリーム系とか乙女系とかも入ってる。内包的定義としては広めに妄想系、とでも言えばいいかな。それはあくまで「私の考える」であって、他人に押し付ける気は全くない。世の中には女オタはすべて腐女子と決め付けてる人もいるようだし、まあ人それぞれ、言葉の定義なんてそんなもん。それは腐女子とは言わないとかそんなことで議論するのは不毛なだけ。
他人とコミュニケーションをとるためには認識を一にする「狭義の意味」を使えばいいだけの話であって、コミュニケーションに絡まない個人の範疇ではどう考えようと個人の勝手。


…まあその辺のことは脇に置いておいて。
ブクマのタグ付けというのは完全に個人の範疇であって、第三者が気に食わないだとかなんだとかあれこれ言うような性質のものではないと思うんですよ。いや、言ってもいいんですけどね。意見や批判も自由な表現の一つですから。ただちょっとおせっかいに過ぎると言うか。


はてブのようなソーシャルブックマークの性質を持つものでは、タグは第三者が情報を取捨選択するものさしの一つになりうるわけだけれども、だからこそ同じタグを付ける人が多ければその記事に対してそういう印象を持った人がそれだけいるという証左にもなり得る。(それが辞書的な意味で正しいかどうかと言う観点とは別の次元で)


極端な話、記事と全く関係のないタグを付けたってそれは個人の自由であって、他人がどうこういう話ではない。他の人から共感が得られなければ少数派タグとして埋もれるだけの話。逆に同じタグが付けられるってことは同じ考えの人がそれだけいるってことで、それこそがソーシャルブックマークの本質だと思うんですよ。きわめて民主主義的アプローチではないですか。


とまあこんな感じで納得していただけるとよいのですが、どうですかねえ。