コミックマーケット76 - 3日目

3日間恙無く終了。今回も乗り切った。


とりあえず帰ってきたらぶっ倒れて起きたら朝だったのでエントリだけ起こして続きは後で書く。
あんなに疲れてたはずなのに、なぜか5:00に目が覚めてしまった。なぜか…というか、まあ、ここ数日はもっと早起きしてたから、というだけのことかもしれないが。おかげで休み明け早々の遅刻は免れた。


さて3日目はいつもどおり共月邸スタート。あわよくば、共月邸が早く終わったら2つ隣のEXCLAMATION/QUESTIONに並ぼうかな、などと都合のいい期待をしてたけどEXCLAMATION/QUESTIONの尋常でない列の長さにあっという間に冷めた。というかそもそも共月邸もそんなに短いとは言えない。いや、周囲に比べれば格段に短いんだけど、例年期待にもれず牛歩列なので…。正直言うと最後尾に着いたとき外周はすっぱり諦めようかとも思った。


最初の見積もりでは
東6(30分)→東3(60分)→東1(30分)→東4(20分)→西
という皮算用だったのが、少しずつ遅れることに。


実際には
10:15 共月邸完了
10:37 東6完了(東6は出口がないので東5へ)
10:43 東5完了
11:59 東3完了
12:47 東1完了→西へ
12:56 西2到着
14:02 西2完了→東へ
14:12 東4到着
こんな感じ。西1は見捨てた。
後は取りこぼしを回って、15:00頃宅配便に預けてほぼ予定終了。もう足が痛くて痛くてこれ以上は無理。
東西移動コストは実は昨日2日目よりも短く双方向約10分ずつで済んだ。西→東が最短ルートだったことが大きかったかな。


ところで今回は朝の開場時と夕の終了時、どちらもフライング拍手に遭遇。いったい何だったんだろう…?なぜかピーンポーンパーンポーンのチャイムの前に不意に沸き起こる拍手。首をかしげながらも釣られて拍手するんだけど、拍手が終わった頃にチャイムが鳴って本当の時報が…


今回のスケブはトコトコ、夏紀、おかだ邸で描いていただけた。
おかだ邸は島端にたどり着いたちょうどその時に「完売しました」の声が。書店委託するそうなんでなんとかなるのではあるが、やはりイベント会場で手に入れられないのは少しショック。最終的に入手できる事実は一緒でも、イベント会場で入手するのと、書店委託で購入するのでは何かが違うんだよね。満足感とか達成感とか、そういう類の。


そうそう、今回は結局一度もコスプレ広場行かなかったな。