コミックマーケット77・3日目

12/31 @有明東京ビッグサイト


昨日までと同じく、日が昇るまでは身も凍るほどの寒さだったが、日が出てからは風は冷たいものの少し暖かくなった。日中は館内はむしろ厚着してる分暑く感じられるほど。ただ、シャッター付近のサークルは寒風に曝されて寒そうだったな。結構風が強くてペーパーとか飛ばされそうになってたし。冬コミの日常ではあるのだが。


開場後はいつもどおり共月邸スタート。隣のAMRが15分くらいペナってて笑った(販売準備中とか言ってた)。まあチケ組のループ対策には有効かもしれない。
そして販売開始してるにもかかわらず相変わらず列捌けの悪い共月邸。ただでさえ計算弱いんだからフルセット5,100円とか中途半端すぎる価格は止めて…お願い。


その後は東6→東5→東4→東1→東2→東3の順に強行軍。とりあえず優先チェックのサークルだけ回っても1時間以上かかってしまった。東23にほしいところが集中してたんだけど、東6スタートなので諦めモード。結局東3の最端(CASCADE/RED SENSATION、Frill*Frill/Nostalgic-Barbie)に着く頃にははグッズセット完売の憂き目に。それでも、それ以外はほぼ確保できたから幸せな方ではあるが…。


回りつつ、スケブ依頼もしてたのでその分のロスもあるから仕方ないのかも。
今回は、漂流日誌WHEEL OF FORTUNEKAZ風の生まれる場所、あっぷる☆ぽっとの5箇所。荷物嵩張って重かったけど頑張ってスケブたくさん持ってったよ。今回は漂流日誌が新刊無しにつき『年忘れ、遅筆だけど一人スケブ大会2009』開催中wとのことで、ええ、真っ先にお願いしましたとも。


そして今回は(も?)西ホールはスルー。


ネタとしては、ハースニールの抱き枕がエロすぎて販売停止になってたw まあサイトのサンプル見たら…これはないだろwwというレベル。どうみてもアウトですほんとうに(ry
抱き枕って原価もそこそこするだろうから販売停止はきついよなー。通販でもやるんだろうか。


ちなみに今回の森林保護募金ポスターはみつみ美里

最終日はさぞかし熾烈な争いが展開されるのだろうと予想はしていたが、さすがに午前中からポスター前に張り付いてる人はいなかった。午後になって13:00過ぎあたりから自称ポスター警備員が増加。14:00頃見回した感じではほとんどの場所で縄張りを主張していると思われる人がポスター前に張り付き。


大抵の場所は一人が縄張りをかなりガードしてたので争いも無くスムーズに閉会拍手とともに剥がしにかかってたようだけど、何箇所かでは一触即発のにらみ合いが。少なくとも帰りがけ東2と東1の2箇所で見た。4〜5人くらいで「ぜったい、オレが先だから!」とか喚いたり、声も無くにらみ合ったり。どいつもこいつも必死過ぎww まあどうしようもないんでスタッフが仲裁に入ってたようだが。結末は見てないけどジャンケンとかかな?


そもそもほとんどのポスターは赤線枠内だったりするので、本来ポスター前で張り付く行為もするべきでないし、赤枠内じゃなくても通路なので立ち止まられてると通行の邪魔なんだけどね。スタッフが立ち止まらないでくださいと言ってる脇で、ポスター前で半径1mくらいの円状にぐるぐる歩き続けてる阿呆は苦笑するほか無かったが。
ポスター前で張り付いてれば必ず権利が確保できるなんてルールがあるわけじゃなし、現状だと争いになるのは必然なんだよね。張り付き禁止とか、複数集まった場合はジャンケンとか、そのくらいの最低限のルールはそろそろ用意した方がいいんじゃないのかな。今回「このポスターはあげませんよ」とか「原画家に返すのであげません」とかポスターによってはスタッフが貼ったと思われる注意書きが書かれてたけど、そういうレベルで「張り付き禁止」とか書いとくだけでもいいと思う。ポスター内の文言に追加できれば一番いいが。


またオクにたくさん出るんだろうなー。いい値がついちゃうんだろうなー。どうせオクに出るんだったら、最初からチャリティーオークション枠を設けて、収益をそのまま森林保護募金に算入すればいいと思うよ。みんながハッピーになれる。
現状は転売屋がうまい汁を吸うだけ吸って、どうせ転売屋はびた一文募金なんかしてないんでしょ?
こういうのは善意の仕組みの限界なのかな。