厨「ファン」と厨サークルと

てぃんかーべるのコメ欄、荒れてるなあ…。ほとんど2chレベル
サンクリ限定で頒布した痛キーボードを、買えなかった人が多かったから通販します。
いい話じゃないか。


てぃんかーべるなどかなり古参だからファン層もかなり訓練されてるのかと思いきや、「完売した時用におわびペーパー用意しとけ」だとか「一般参加で買えないならやるな」だとか、「イベント限定品を意趣替えで通販するとか言うな」とか、凡そ東方に良く見られがちな自己厨がこっちにも湧いてるとは思わなかった…。大手になってファンの裾野も広がって、厨ファンの人数も増加したってことで仕方ないのかね。もちろん正論で窘めてる「ファンを自称しない本当のファン」も混じっているのでそれは救いではある。


まあ、市場価値の低下を恐れる転売屋がファンを装って紛れてる可能性もあるけどね。「通販なんてしたら、再度転売屋が、大量に買占め、それがまたオークションに流れますよ」というのは真実ではあるけど、自分で転売屋と言ってると思われても仕方のない発言。
そもそも通販なら、確実な需要が見積もれるわけだから、期限は切るだろうが、ほしい人にはほぼ行き渡り、サークル側も不良在庫を持たなくて済むわけで、損をするのは(まだ在庫を温存してる)転売屋くらいのものだ。


頑張って並んで買った人に失礼、という意見も見たが、それは違うと思う。手に入れられたのだから、いいじゃないか。苦労して手に入れたなら、その喜びはひとしおであろう。通販では得られない、プライスレスな思い出が付与されるのだ。それにそんなことを言い出したら、中規模以上のサークルはイベント後ほぼ確実に書店委託されるのが最近の流れであって、限定本・限定グッズ以外はイベントで買う意味がなくなってしまう。
何故、後で委託されるのがわかっている本をイベントで並んでまで買うのか。批判してるのは、それが理解できない人たちなんだろうね。


てぃんかーべるなどはかなりよくやってる方だと思うんだけどね。
万人が満足するやり方なんてそもそもありえないんだし。


それにしても「他のサークル」と称して「イベントで購入できなくてもサークルのHPに講義すれば通販できるなどという前例は作らないでください」とか自分勝手な批判を書き込んでるのはひどいね。「サンクリはあなたのオンリーイベントではありません」というのはまさにあなた自身に向けるべき言葉だ。作品をどこでどう売るかはサークル自身が決めることでサンクリの前例だとかそんなの誰が勝手に決めるわけ。
というかべつに他のサークルでも過去にやってると思うけどね。今回以前に、過去すべてのサークルが限定品を通販した前例がないなどと確認できるわけもないのに。



サンクリグッズの通販を検討中のようですがこのようなことはやめていただきたい
私どものサークルでもグッズ販売を行っていますがイベント限定商品の委託販売や通信販売は行っておりませんでした。
しかし今回、通信販売要請のメールが多数寄せられてきました、そのメールをチェックしているとよく書かれているのが(てぃんかーべるキーボード通販)でした、内容は
てぃんかーべるが通販するからおまえも通販しろという内容でした
中には
てぃんくる購入できなかった人のフォローをするが
お前は無い誠意がない
数を減らして転売屋に高値をつけさせる売名行為
などと酷い内容もありました
今までこのようなことが無かったのでこちらも大変迷惑しております
イベント限定はイベントで購入するものです
それに今回のキーボードは事前に通販するなどとは
サイトのどこにも書かれていませんでした
ガラスプレート、テレカ、キーボードは1番にてぃんかーべるに並んでくれた方への感謝を込めたグッズでしたよね
そのキーボードを通販するなど本当に1番最初に並んでくれた方へ感謝しているか疑問です
イベントで購入できなくてもサークルのHPに講義すれば通販できるなどという前例は作らないでください。
あなたの身勝手な行動により迷惑しているサークルがあることを肝に銘じてください、サンクリはあなたのオンリーイベントではありません
投稿者:迷惑しています  09/29 15:29:08

てぃんくる 公式サイト Piece Gardien ≫ サンクリありがとうございました! コメント欄より


このサークルに「てぃんかーべるが通販するからおまえも通販しろ」などというメールを送った厨どもがそもそもひどいわけだが、無茶を言ってるのは批判元サークルの(自称)ファンなのだから、責任もって自分のファンを諭すべきところ、それをてぃんかーべるに転嫁するというのは全くお門違いだ。


本来はてぃんかーべるが申し訳なく思うような事象ではないのだが。


それにしてもこういう連中って必ず「ファン」だとか「信者」だとか自称するけど、それは自分のわがままを通すためだけの詭弁にしか聞こえない。「ファン」だとか「信者」だとか自称する人がいたら、信用しない方がいい。そんなのは自称せずとも行動や発言に自ずと顕れる。