Comic1☆3

4/26 @東京ビッグサイト・東456ホール


早めに出ようと頑張ったが結局去年とほぼ同じに。まあ寝たのあの時間だしね。7:30現地(最後尾)着。18列目にエントリー。
入場時刻もほぼ去年と同じ10:45頃。


外周はサックリと見切りを付けて島中を回る。意外と、というか外周に集中してるのか島中はかなり人ごみが少なく歩きやすかった。島中でも一部人気サークルは行列が出来てるけどそれ以外は割りとスカスカ。
コミケと違ってホール間(け-こ間、て-と間)にブロックが配置されてないのも島中がゆったり感じた一因かもしれない。これはかなりいい配置だった。


入場待機中に巡回ルートを物色したんだけど今回は結構失敗したかな…。もうちょっと優先サークルの見極め精度を高めないと。
大雑把に言って東5手前→東4手前→東4奥→東5奥→東6という順だったのだが、途中寄り道が多すぎて時間をロスしたのか、そもそも部数が少なかったのか、あるいは人手が殺到したのか、東5奥配置のFrill*Frillに並んだ時には既に完売。共月邸も一度は通り過ぎながら、どうせ部数多いだろうしもっと列捌けてからにしよう、と思ったのが運のツキ、確かに午後には列もだいぶ捌けたのだが、あと10人くらいというところで新刊完売(13:50頃)。しかも内輪差がかなりあったので内周列だったらひょっとしたらギリギリ買えてたかも…というくらいギリギリで間に合わなかった。列に並ぶ時はやっぱり内周側にしないとね!orz


前日のWebチェックの段階でいくつか欠席サークルがあるのは気付いてたけど、それ以上に当日回った感覚で欠席サークルが意外に多かった印象。「風邪で欠席」とか「作者病気につき…」とかってのもあったからまさかインフルエンザとか流行ってるのかなあ…。


あと今回はCircle.msとのコラボということで、ポスターが貼ってあった。

プレゼント色紙の掲示コーナー(写真の右の方)は人だかりが出来てとても見るどころではなかったが、スタッフが「Circle.msの方でも見られますよ ー」と言っているのが印象的だった。プレゼント色紙はここで見られる。こういう使い方は初めてなんじゃないだろうか。普及すれば便利だし、工夫次第でもっと面白い企画も出てきそう。


配置図には見本誌コーナーというのもあって、これだけの規模のイベントで見本誌って可能なのか!?と思ってたんだけど、COMITIA見たいな平机にばさっと無造作に置く感じではなくて、机の上に1サークルずつ封筒に入れた状態で段ボールに整然と収めてあって、お目当てのサークルを探してから封筒を段ボールから取り出して閲覧するようになってたのでかなり省スペースで全サークルの閲覧が可能になってたみたい。
奥に鎮座してたいっとくたんが「言ってくれれば盲牌するよー」と言ってたが「カッタだけでしょそれ」と横槍が入ってたのが微笑ましいww たぶんカッタはたくさん見られてて封筒ボロボロなんだろうなw


■戦利品


W.label
   Fleur
んでもって
   バカとモデルと金勘定
   バカとデェトと横恋慕
Echo View
   trick or treat
すぱぃしあ
   don't you Wanna Do!! 〜お嬢さま人間界でメイド修行の巻〜
   小悪魔飼育箱
Rico-ba
   さくらひらひらら
NIKOPONDO
   DG vol.1
Gummiry★
   戦国乙メン
三級河川
   すくみずえろほん7
mimi
   Aroma pot
ABYSS RING
   3cm位
水滴屋
   コドモノチンフォマニアクス
   コドモノチンフォブラックマニアクス
桜月亭
   あいてつ2
真・聖堂☆本舗
   ロリ上司
CompREX
   EYE'S ONLY 〜ニーソについての考察とまとめ〜BRAIN SOFT
   EYE'S ONLY 〜ニーソについての考察とまとめ・改〜 セット
ETORI
   Fancy Dress
   AT THAT TIME
共月邸&Rengaworks
   マスターピース
欠格好
   Zoo
わんちょ家
   カモナまいハウス
香月toきりん
   True Tiger臼井の会
東京ロゼヲモンド倶楽部
   第七天国
にゃんふぇっと
   古明地さとりの憂鬱
ひとまろん
   ぱんつとずぼんの境界線
   鍵穴劇場少女 3
   鍵穴劇場少女 4
   鍵穴劇場少女 5
うさぎ爆弾
   らめらめなのれすっ!
ぼーいずびぃ学園
   んり♂んれ♀んら 〜私とお兄ちゃんの性教育〜藍
Moon☆Child
   娘いぢりおいでませ月蝕堂&千歳烏山第2出張所&Moon☆Child
   初音ミクのちょっと憂鬱。
BOTTOMRESSPIT
   とある魔術の発禁書目録
   死後サバキニアウ
快刷楽仁社
   わんこの取説
TLC
   4らば 弐
SUBLIMIT
   SUBLIMIT-R
甘味処USB
   Littlejohn
   DooR KnockeR
AHM
   花花緑緑娘娘
   FaP -Fighter and Princess-
没後
   ねこさんをわふわふすゆ。
Juicy Fruits
   某有名○校女子トイレ盗撮2次元美少女編 Vol.1
   某有名○校女子トイレ盗撮2次元美少女編 Vol.2
CASMANIA
   カタリスト
   HAPPY END!!
ユビサキスタジオ
   We wanna be
CASCADE
   はるのごあいさつ
へぐり村役場
   RoyalHostなぎなた企画&へぐり村役場
   Job Change Play
Homura's R Comics
   Half a Heart
   やっぱりやこが好き。
このは
   なな★りゅ
23.4ド
   サカデレ
   ダーリング
   Irui And Spring
オテント丸
   moe-tsubu
   モエロリータ
   moelet
すの字
   ねぎくえ 2.0
最果て空間
   百合先進校清澄
Alchemist works
   咲日和
けーずぶらんど
   ケロちゃんのえっちな本
鯵づくし
   シンメツジュウシン
黎明ネルトリンゲン
   eagerness feelings
   dress/ing
   APRIL PASSAGE
   Very Berry Fruits Tartくろいちごのーと
   さくら割烹術参考書 〜カレイライス編〜くろいちごのーと
ノラネコノタマ
   ひとはもえ
   めいTANK!
八王子海パン突撃騎兵隊
   walking with strangers 3
超平板小娘電視台
   ヒナ缶!!!
rainbow spectrum
   とある魔術のインデックちゅ
TwilightLyric
   Soar
ふらいぱん大魔王
   アニエロミックス 011
   ふらいぱんのお蔵だし
FREE STYLE
   orange
あんこ工房
   Un papillon2
KinderGarten21
   SION
   巨乳大作戦!!
ABYSS RING
   You And I
MILLION☆DROPS&イカ焼き
   少女属性 VOL:1(MILLION☆DROPS+少女属性)
   ぴーす。
Angel Project
   ヒナギクの執事
業務用
   さくらとうどん
まんまるドロップ
   RIESZ CLASS CHANGE☆CATALOG準備号
くりーむぶーれ
   この時はまさかあんなことになるなんて思っていなかったのです(仮)
chimaroni?
   Hello!Hello!
   みみけで入手できなかったコピー誌。
TIES
   ANIMAL -準備号-
AION
   ラフラフ 14
カツ丼
   ノリだけで作ってみたリトバス本
Gothic frill
   YU RU HU WA Vol.02