有意義な有給の消化方法


行ってきた。
生産緑地地区制度広報アニメポスターの配布およびプレゼント|国分寺市


こういうお役所主催のイベントは参加するの初めてなので勝手が分からず、とりあえず早くもなく遅くもなく9:00ちょい前くらいに国分寺駅到着。これでも平日会社に定時出社するのに比べれば格段にのんびりしている。
北口の階段を下りると早速駅前にポスターが貼ってあった。正面の道路に面した壁にポスター配布所はこちら(→)という案内の紙が貼ってあったのでよく確認せずに右方向に行ってみたんだけど、いつまで経ってもそれっぽい建物が見つからない。

駅から徒歩1分のはずなのでおかしいと思い駅前まで戻って案内の紙を確認したら駅前の道の北側に面してると思い込んでたのが、実は一本左(北)に曲がった路地の西側に面しているらしいことが分かった。
何か、入り口目立たないというか分かりにくい…。


ポスター配布列はどうやら裏口の駐車場にできてるっぽかった。建物の影の日の当たらない場所。9:00前でだいたい30人ちょいくらい。もうちょっといるのかと思ったけど意外と少なかった。結局配布開始時刻の10:00の時点でも80人いるかどうかという程度。10:00より後に来ても余裕でもらえたっぽい。
平日だからなのか、知名度が低いのか、そもそも絵柄(ハッチ、こより@ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)に人気がないのかは分からない。人気がないってことはないと思うからやはり平日効果が大きいのかな。
最初知った時は平日なんて社会人オタは無視かよと思ったけど、有給が取れるという前提で考えると中高生はいないし、会社員もほとんどいないし、むしろ競争率が低くて素晴らしいのか。


並んでる人の年齢は大体20代後半〜30代が中心で、年配の方もちらほら。てっきり孫のためにハッチのポスターでももらって帰るのかと思いきやしっかりこよりバージョンをもらってたのは謎だ。
こよりバージョンは一旦完配した後、追加で出してきてたようなので、全部で100+α枚? ハッチの方は完配には至ってなかったぽい…。
というか「1人1枚限りとします」なのだが、臆面もなくループして3枚とかもらってる奴とかもいて流石に自重とか思ったよ。
早速ヤフオクに出してる不心得者もいるしな→r63391257


20分くらいで列が捌けて終了。
中の人は反響があってうれしかったらしく、次は小麦ちゃんバージョンでやりたいと意気込んでいたようだ。DVDもちろん全巻そろえてますよ的な私に言わせてもらえば、いいぞもっとやれという感じなのだけれども、こよりは国分寺つながりでセーフといえ小麦ちゃん前面だともはや国分寺全然関係ねーじゃんwという。


ところで今回もらったポスター、何かめちゃくちゃ気合入ってるぽい。厚手でしっかりしてて、表面がテカテカしてない高級っぽい印刷。オフセ同人誌の表紙でありがちなやつ。マットコート紙だっけ?詳しくないのでわからないけど。
税金の使いどころとしてはどうなのよというところはあるけど…。誰得といわれれば俺得なので許す。



国分寺こよりの名刺まで配ってた。芸が細かいというか。そこまでやるか


名刺プレゼントのお知らせ

本日、100枚限りで「国分寺こより」の名刺を作成しました。

すべて国分寺市役所で使われている、本物の名刺です。氏名のところ
だけ、こよりちゃんに変えています。

希望者は、欲しい名刺の番号を申告してください。①〜④は各 20 枚
程度ですので、なくなり次第終了です。

電話番号や住所は本物です。電話をかけても「こより課長」は出られま
せんので、市役所に用事のない方のお電話は、ご遠慮くださいね。

都市建設部 都市計画担当課長 国分寺こより という設定らしい。


事務所の屋内でサイン入りバージョンの展示。

フレームが反射して綺麗に撮れない…



国分寺こより サインバージョン


ハッチ サインバージョン


あと中の人登場してた
ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて Z おぺ.19
>あの名刺は、課長がポケットマネーで作ってくれました。わざわざ来てくれるのだから、この位してあげなさいって。
マジか

>今日、来てくれた方、本当にありがとうございます。
>一番先頭は5時ごろに来たそうでしたけど、待機場所にはペットボトルのごみひとつありませんでした。
>マナーの高さに感心しました。
約1名列のど真ん中でタバコ吸ってる馬鹿者がいたけどな。吸殻もポイ捨てだし。(列の後ろの心優しい人が移動の際に拾ってたので待機場所には残ってなかったはず。)