コスチュームカフェ25号店、他

11/28 @東京都立産業貿易センター浜松町館3F


一応、それなりのサークルが参加してるから何時に行こうか迷ったけど、前回よりは若干早い程度。で、10:00過ぎに到着。
コスカ列は正面向かって右側でだいたい60〜70人といったところ。建物左側から奥に向かう建物に添う形で東方列。これが一番長かったぽい。その他は建物正面の広場に並んでたようだが、それほど多くはない感じ。


今回は即売会だけでなくて、一般イベントが挟まってたようで、
5F 境界から視えた外界(東方)
4F 左半面:キャットショー、右半面:ひぐらしのつどい5
3F 左手前:西瓜娘5、右半面+左奥:コスカ
という感じ。
コスカだといつもは高天原が受け口だったはずだが今回は東京イベント通信名義になってたのは珍しいかな? 一般イベントが紛れ込んでしまったのは、もともと入るはずだったアクセル・ワールド/ソードアートオンラインオンリーが延期になって急遽穴が開いてしまった、ということなんだろうか。
キャットショーは、エレベーター正面のシャッター扉を閉ざし、廊下側の脇扉を出入口にして同人誌即売会側と距離を取ったようだ。入り口からちら見した限り、確かに互いに相容れないような雰囲気のイベントだったようだがw


東方のカタログを確保してコスカ列に戻る。10:30頃列移動ということだったが、やや早まって10:20に移動開始。あれ10:30て言ってなかったっけ?とつぶやくいっとくたんを尻目に列は3Fへ。コスカは入り口前が空きスペースになっていて、右側が成人向け、左側が一般向けで区切られてた。ここでカタログチェックして一旦全員を成人向け列、一般向け列に分けてこの空きスペースに収容してしまって、11:00を待つ。この時点で成人向けが80人、一般向けが40人程度といったところか。


11:00を回り、主催の挨拶を聞いた後、入場開始。私は右側、成人向けで入って最奥の混んでるエリアへ直行。混雑していて分かりにくかったが、どうも列ができてたのはSilver Stone、祭社だったぽい。お目当てのIndico liteはまだ来てなかった…。当てが外れて次どこ行こうと考えてるうちにPrivate Gardenに列ができてたのでこれに付く…もすぐ完売。ただよくみたら既刊だった。そうこうしてるうちにあめ のち ゆきのコピー誌が瞬殺。あああ。戦場では一瞬の迷いが命取りに。


一般向けのほうに移動し一回りして戻ってくるとちょうどIndico liteの人が来たところで、まさに人が殺到して列ができかけてたところだったので迷わず最後尾へ(11:17頃)。しばらくしてバックヤード側に誘導されてしばらく待機。11:30頒布開始で特に問題なくゲット。旬の俺妹本だから今回一番の目的だったのよね。見た感じ、並んだ人全員にいきわたるかどうか微妙な数くらいだったかな。コピー誌にしては結構多めに持ってきてたみたい。


さてその後、5Fの東方へ。この時点で11:45。カタログはすでに完売して入場フリー状態。事前にチェックしてたわけでもないし、お目当てがあるわけでもないので特に期待もしてなかったが、フロア最奥の有名どころはあらかた完売。唯一チェック入れてたギロチン銀座も完売。適当に一回りして3Fに戻る。一番右側が成人向けだったようだが、明確にゾーニングされているわけでもなく、どこが境かさえ意識できなかった。リストバンドをチェックしてた様子もなかったが、それでいいのか運営。


4Fはちら見だけしてフリー入場にはなってなかったのでスルー。3Fをもう一回りして、退場。
閉会までいなかったコスカは今まで参加した限り初めてだった気がするし、カメラ登録しなかった、つまりコスプレ撮影しなかったコスカも初めての気がする。そうするだけのモチベーションが沸かなかったのね。残念なことに。


ちなみにWagnaria Cafeは入り口のメニューボードのネタが妙に凝ってて面白かった。アルコールは飲みつくされました(ありません)とか殴られても知りません、とか。制服も再現度高くてかなり雰囲気出てたと思うけど、思うけど…なんというか、三次元にするとちょっと残念なデザインだということに気がついた。なんというか二次元だと映えるけど三次元だと…っていうデザインだという気がした。あくまでデザイン的な話で、中の人のレベルは結構高かったと思う。誤解のないように。
あとフロア配置はもうちょっとなんとかならなかったのかね、という印象。成人向けゾーニングの内側にカフェがあるのでリストバンドを見せてからでないと入れない。一番端のゾーニング代わりの机が一応、カウンター席っぽくなってて一般側の人もサービスは受けられるようにはなってたけど、落ちつかなそうな感じでなんだかなーという。


その後お昼を食べてからアキバへ。早速ギロチン銀座の新刊回収。会場で完売してたサークルが、メロンに委託したんでそちらでどうぞみたいな告知を完売札の脇に置いてたりするわけだが、即売会からその足で向かったアキバで既に完売ってどういうことだよ、とw
久しぶりに休日のアキバを散策して帰宅。