第6回博麗神社例大祭

東京ビッグサイト・東456ホール

前回の轍は踏むまいと、早めに到着。早めといっても国際展示場着8:10という体たらくだが。そこから一般列最後尾に付くまでまさか30分以上も歩くことになろうとはさすがに思わなかった。
エントランスホールを通って東館ガレリアへ。外は寒かったので館内で列ができてるのは嬉しいな、と思っていたら、行列は歩みを止めずそのまま東3ホール側の出口から駐車場へ。駐車場を大回りでぐるっと歩かされて東館123ホール敷地外の車道まで行ってやっと最後尾。車道組も大きく3列あって、一番最後の大外列。
どうやら敷地内にも列があり、さらに東3ホール内にも列があった模様(徹夜組?)。不覚にも懐かしの晴海C館を思い出してしまったw


9:30過ぎに一番内側の列が動いた後は全く動き無し。10:00に開場と思しき拍手があり成り行きで拍手するもその後全く動かず…また前回と同じパターンかよorz... どうせ動かないなら座らせてくれたらよかったのに、9:00頃移動しますというのでそれからずっと立ちっぱなし。入場前から疲れさせる作戦か!


会場にようやく入れたのが10:30頃。自分の巡回ルートは思いの他順調で、30分のハンデにもかかわらず奇跡的にほぼ完売もなく。まあ壁はガン無視した結果ではあるのだが。
とはいえ、総合的には負け戦。自分の中では最優先で確保したかった 慢性自殺。shinia だけが完売の憂き目に合ったから…。よりによって一番気にしていたここだけ買えなかったというのはどういう不運の巡り会わせなのか。次いつ日本来てくれるかわかんねーよ…


会場の模様はいつものコミケとほとんど変わり無い感じ。とはいえオンリーイベントということを考え合わせるとこの規模と言うのは改めてすごいんだなと感じる。東4と東6は混雑対応で半面空きスペースだから詰めると実質2ホール分てとこだろうか。


ひと段落着いたところでコスプレ広場へ。
雨が降らなかったのは幸いだけれども、ずっと曇ってて風もあり、館外の吹きさらしということもあって滅茶苦茶寒かった。半袖、肩出しのキャラはもちろん、メイド長のミニスカとか傍目にも鳥肌が立ってて寒そうだった。外観だけでいうと輝夜とかゆかりんとかが露出が少なくていちばんマシそうな感じ(もっとも生地が薄ければやっぱり寒いんだろうけど)。
最近はヒートテックとかテクノロジーの進化を体感できる世の中になったわけだけど、それでも寒いだろうね、あれは。
つか相変わらず東方って除草率が高い不思議。


アフターイベントは今回もなしで、三本締めで終了。なんか皆タイミングずれまくってていまいちだったw


東4 東5 東6

■戦利品


そんなひのこと。
   今日の地霊殿。
Nostalgic-Barbie
   桜ブロッサム
スフレア
   Sleeping Beauty
gallop
   天子つまんなゐ!
   コピー本7
伊東ライフ
   東方兎々
ものぐさ屋
   おにたま
はんなま
   In SeVeNtH hEaVen tUrReT
最果て空間
   スーパーカラスタイム
黒歴史工房
   東方ってなんだろ
宇宙猫軍団
   深く潜れ。
んこみみ
   Contract
fagott+mixer
   東方大吟醸Extend!
Flip×Flop
   月光
W.O.D
   バニースーツとか好きだから
妄想回路
   魔法少女リリカルまりさBr.
   妄想通信 Vol.1
54BURGER
   IDOLMASTER
   家族計画
らいでんらぼ
   例大祭6おまけ本 裸符「劣化ペン入れ」
   貧乳少女 〜萌え萌え幻想郷
にゅうたいぷ研究所
   天子の飼い方しつけ方 Ver.1.03
すたじお寿司くいねぇ
   えーきさまとヴィイ
   えーきさまとWii!
LIMIT CYCLE
   cook off
まにまに
   consteller
Golden City Factory
   Fair WindMidnight Dessert
   So long..Midnight Dessert
缶詰構造
   東方一宵語・陰
FRAC
   レミニセンス
ぷちえご!
   Dears vol.1.5
ねこタンク
   I LOVE pet
   Sleeping Beauty
   ひとりぼっちのてんし
ふりーず
   あいしてほしいの!
風道屋
   はんぶんいきてる
PSYCHIATRIC
   LET ME TAKE YOU HOME TONIGHT! 2
Caramel Shock!
   cardboard
Runatic Moon
   そしてまた東の方へ
あな。
   東方落書本
   恋音
PIN-WHEEL
   闇朧月宵
Re:Move
   1/2
YC-TV
   ねこねこめいじ
   電脳霊体再
魔法☆少女
   マリアリシンドローム瀬田堂&魔法☆少女
   Rain
Studio Rimil
   まーちdeわっしょい!
   Rainbow
   おにはうちふくもうち!
   あんなでこんな幻想記
遥夢社
   悪魔の犬のしつけかた。
成宮
   東方妖幽獣戯
   東方むきゅー輪戯
Memoria
   かわいいペットの躾けかた
   悪魔の憧憬
   Alice in Scarlet Mountain
   恋しくなるほど嫉ましい!!
   悪魔の悪戯
カタミチキップ
   魔女旅に出る
   暁を待つ人々
わしンち
   りふじん
canaria mint
   あめふりカラス
   永遠少女。
HAPPY CLOVER
   怪☆盗魔理沙 Full
みずの港
   兎詩歌 弐
BIBASUKU
   輝夜姫さまに叱られるから!!
Klik*Klak
   くりくら絵倉庫
神聖ファウンテン
   Fallen Scarlet
快刷楽仁社
   颯音
Claps Cat
   東方ROMANTICA
さぷり
   月と蝶と黒メイド
SINIZON
   式神さんのおこづかい
ゲンソウキョウパトリオティズム製作委員会
   ゲンソウキョウパトリオティズムReload
内藤理髪店&摩利支店
   東方合同本(仮)
Squeeze Candy Heaven
   れいまりじゆうちょう
LeimkissA
   Scarlet Gemmedicine chest
海蒼玉
   One-P.Platina
   やあラーメンClassic
ひまわりまんぢぅ
   ふわふら
   CORE!
泣き虫
   諏訪子監禁初日
どらごんきゃっつ
   東方らくがき本。
Magical Dreamer
   秘密☆ドールズ
大草原の詩
   特選 東方キャラの萌えがここに!隠密娘
ABYSS RING
   You And I
バーニンソウル
   東の国の幼辱記ぶい112CR
ばんだいく
   freiheit
小鳥館
   東方スティックポスターセット
P-POINT
   SLEEPING BEAUTY