サンシャインクリエイション50

2/6 @池袋サンシャインシティ


朝は早めに行こうと思って目覚ましをかけたけど、結局は当初の予定よりかなり寝過ごしてしまった。会場着は7:45だったけど、記念すべき50回目にしてはかなり人が少なめ?な印象。結果的には寝過ごしてちょうどいいくらいだった。まああんまり早すぎるのもそれはそれで問題だしね。並んだのはA2ホール。
ざっと見た感じではA1 500人、A2 400人、B 150人という感じだった。


列移動は10:00以降ということでトイレに行ったり西友に行ったりして時間をつぶす。ビル陰の吹きさらしはとても寒いので。50回記念のPOPイラスト本が9:00から場外カタログ売場で頒布開始とのことだったので9:00過ぎに戻ってきたのだけれど、既にほとんど完売状態で、カタログが大量に平積みされてる脇で数冊が寂しげに机に乗ってるだけ。私が買ったあとすぐ完売してしまったようで、危うかった。9:20頃の話。反省会で質問があったけど、用意してたのは450部ほどだったらしい。う〜ん…やはりちょっと控えめにすぎたんじゃないのかなあ。


さて開場後はA2→A1→A2→Bという感じ。
まずA2の外周と島中のめぼしいところを押さえる。入口から反時計回りに。治療不可は欠席。淺ノ屋は告知どおり午後から。有葉とザフラを横目で見ながら祭社で色紙抽選券確保。その後BRAIN SOULを目指したのだがここが序盤の難所。元々柱の正面で通路が狭隘なことに加えて、隣の緋い笑撃との相乗効果で引くも進むもできない程の混雑。しばらくしてBRAIN SOULをKL間、緋い笑撃をLM間の通路に逃がしたけど、それでも通行が困難な状態。あれは配置ミスったね…。そのあとFrill*Frillのコミトレ新刊を確保して、A1ホールへ。


A1ホールはデジラバは明らかに無理筋なので放置。ああ愛してるは完売だけど委託ありとのこと。MEKONGDELTAが既に完売してるのを見つつ、SantaFesta!+マクロスキィが階段の上に続いているのでこれに並ぶ。ここは列は長かったものの、列はけはそんなに悪くなく、しばらくして無事買えた…けど、SantaFesta側が完売したのか机上にあったのはマクロスキィ側だけ。その後デジラバが完売してるのを確認して、パパ6巻のハンコを押す。


そうこうしているうちに正午を回ったし、デジラバも終了したしでそろそろ淺ノ屋に並ぶかと思いA2ホールに戻ってみると、既にホール外の通路に列ができてた…。ちょっと甘かったか。通路奥のトイレ手前まで行って折り返してきて、もう一回手前で折り返したくらいの状況で、この時点で数えたら90人とちょっと。しばらくして通路が限界なので階段へ移動。7.5階まで昇ってから折り返し。コピー誌製本中で開始はいつになるか不明、それでもいい人だけ並んでねといつもどおりのアナウンスがあったけど、そんなに時間が経たないうちに階段の下の方から値段のアナウンスが。あまり待たされなくてよかったという思いと、コピー誌少ないんだろうなあという思いと。それでも100部くらいは持ってきてくれてないかなあなどと都合のよいことを考えていたけれどもあえなく玉砕。列の残り具合から考えて50部くらいだったんじゃなかろうか。パケット移動でスペース前に移動した頃にはおまけのティッシュも終了。こっちは90個くらいだったと思われる。結局、入手できたのは新刊だけだった。


A2の残りの回収を試みるも、薄荷キャンディー、かぜうまは完売。ザフラが列解消して余裕で残ってたので買ってみた。オシャバンは新刊はまだ残ってたけど、グッズ(ステッカーとチョコのセット)は完売。
そして最後にBホール。毎回Bホールは後回しでおざなりになってしまう…。
閉会間際にA1ホールを見回してたら、撤収中のスペースの前でさっき売り切れてたはずのSantaFestaの既刊がなぜか出ていたので、さっくり確保。さっき無かったのは何だったのか…


50回記念ということで、閉会後16:00から色紙抽選。展示されてたのは全部で10枚ちょっとだったと思うけど、最後の成瀬守氏の色紙が複製色紙?だったらしく、ものすごい大量にでてきたw なんか最後の方流れ作業みたいになってありがたみもすっかり失せてたような…。全部で何枚あったか数えてないけど30枚くらいあったのかな?
ちなみにこの手のには縁遠い私には珍しく最初の方で当たり。


今回は50回記念だったけど、お弁当も食べなかったしあんまり記念がどうこうという感じはしなかったなあ。会場が狭いという点を除けばいつもどおりのサンクリだった気がする。