執事とらのあな!6&さきすぺ2

@ハイライフプラザいたばし 2Fホール *1


昨日飲み会から帰ってきて、すこしだけマップの仕上げをやった後、あんまり記憶がない。いつの間にか寝てしまったようだ。寝る前に働かない頭を駆使して目覚ましはかけていたっぽいのだけど、計算がザルだったのか、起きたらあんまり早いとはいえない時刻だった…。
まあどうせ入替制だろうから多少出足が遅れても大丈夫だろうという楽観はあったのだけれども。


現地着、10:00頃の様子。あれ?思ったより列伸びてない。


こんなもんなのか?と思ったら、やっぱり入替制(三交代制)で、既に抽選が始まってたので列が解消してるだけだった…。


入れ替えはこんな感じ。(人数は推測)

区分集合時間入場時間入場人数
東(赤)10:4511:00-11:45200人
南(青)11:4512:05-12:50300人
西(緑)12:4513:05-13:50300人
フリー13:0014:00-残り全部
アフターで言っていたが、当初は二交代制で計画していたらしいが、あまりの参加者の多さに急遽三交代制に変更したんだとか。フリー入場分も300人位並んでいたような気がするから、累計で数えると1000人以上いた計算…すげえな。そりゃーカタログの売れ行きもすごかろう。スタッフがこれで旨い酒が飲めると言ってたのもあながち誇張でもないのかも。


ちなみに私の抽選結果は、南(二回目)と西(三回目)。事前購入分+もう一冊購入。複数回入場するために二冊、三冊購入は当たり前的な雰囲気だった。ただ、周りで「赤(一回目)が取れないと負け組」的なことを言ってる人が結構多くて、入替制っていう意味が分かってない人、結構いるんだねぇという印象。一回目で売り切れたら−−終了−−って思ってるっぽい。スタッフがどういう仕組みなのか説明してないというのが問題の一つなのかもしれない。事前に計画されてきちんと管理された入替制であれば、サークル側に頒布物も三等分で頒布するよう事前徹底されているはずで、むしろチャンスが増えていいことなんだが。


さて私のターン。
二回目の入場組では列整理に手間取ったのか五分遅れの12:05からの開始。入場するとまず左右の壁に両巨頭(bolzeと薄荷屋)の列が。まず薄荷屋へ。20人位前で先着ポスターは終わってしまったが、新刊は無事ゲット。最初に大手に並んだので、他はほぼ完売状態だがそれは分かってたことなので、三回目の入場にまわすことにする。
二回目で確保したのは薄荷屋、薄荷キャンディー、なごみやさん、低脂肪NEWなど。とりこぼしはbolze、ギリギリ虹色、B3、天然穴子、わつき屋、愉快執事、みりおんばんく、辺り。ナギヤマスギは時限でコピー誌配布してたのですかさずゲットしたけど、これって二回目組だけの特典?


入場前の事前説明で、退場時刻になったら列に並んでても切ります、とか言ってたけど、そもそも列サークルに関して言えば退場時刻までとてもじゃないけど頒布物が持つわけないんだよね。だから余計な心配すぎ。列サークルは入場して10分〜20分くらいで完売してしまうので、残りの時間は非常にまったりムード。


三回目の入場組。大手は無視してピコ手を最優先で。愉快執事→天然穴子→わつき屋→B3→みりおんばんくと突貫。ここまで順調に来て気が抜けたというか、暫く呆けてしまった。気を取り直してbolze.に並ぶもあえなく玉砕。そのままbolze.列が隣のギリギリ虹色列に雪崩を打ったように転換したがこちらも間もなく完売。残念。


本日最後の大イベント、黎明ネルトリンゲンのコピー誌はスタッフと相談の結果14:00以降とのこと。フリー入場組にもチャンスを与えようという思いやり溢れる措置なのか、すでに焦土状態のフリー入場後の最後の盛り上げを企図してるのか、いずれなのかは分からないが。フリー入場後、黎明ネルトリンゲン前は人が溜まりまくって大混雑に。14:20頃から列形成。絶妙な立ち位置のおかげでかなり前に着けた。で、頒布する前にスタッフが立ちはだかり、じゃんけんで勝たないと買えない方式。私は無事一抜けましたがw 負けたら最後尾へ…


即売会終了時刻は15分延長して14:45になったらしい。黎明ネルトリンゲンの時限に時間がかかったから…なのかな? というかじゃんけんとかしなくても普通に全員に行き渡るくらいの量があった気もするけど…たぶん気のせい。


カタログで儲けすぎ?たのか、アフターでは主催が太っ腹にタコス50人分をプレゼント。タコス1つ350円×50人分だから17,500円。これだけ還元しても赤にならなかったってことなんだろうかね。せっかくタコス屋台招致した手前、売上に貢献するという意味も含めてのことだろう。色紙とかは当らなかったが、タコスはゲット。美味。



■戦利品

B3
   B3 print out 9C
天然穴子
   アオノブリンク
   アオノブリンク 1.5
ナギヤマスギ
   スパッツにハサミで穴を開けてエッチするペーパー
薄荷キャンディー
   Fake star
   生徒会書記はメイド様!薄荷キャンディー&なごみやさん
わつき屋
   ペーパー
TROPICAL STORM
   シスターとメイドと俺。
   イケナイアソビ
なごみやさん
   ハルイロノヤカタ
スライムで天下を取ろう企画所
   制服でGO!
   nekomimi*cats fight!
   しおり
   ペーパー
愉快執事
   無題。ゆかい絵本
低脂肪NEW
   アーたん!!2
mororo
   GAME
みりおんばんく
   別レノ曲ヲ聴キナガラ…
藤ノ宮ミレニアム
   KOROMOTIONMAGIC MACHINERY
薄荷屋
   九月の月 十二月の星
   Will You Marry Me? 3
オレンジミル
   NAGANOPAN
   ポストカード
黎明ネルトリンゲン
   哭ギの竜 咲-saki-オンリーイベントだけどハヤテオンリーも同時開催なので勢いで作ってるから自然と背中煤けるてるぜ編
a-track
   漫画がどうしようもなくなったのでなんとか楽描き本で誤魔化すでござるの巻

*1:ハイライフプラザ「板橋」ではない。「いたばし」。細かいけど固有名詞は間違えないようにしたい。