第二回東方崇敬祭

@大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール


特に目標も無いので遅い出撃。現地着10:20頃。
雨が降るかも…な天気予報だった気がしたのでいちおう折り畳み傘を忍ばせていったが…雨が降るどころかカンカン照りの夏日で参った。帰ってきてから気づいたのだが、腕が真っ赤に焼けてしまってた。もう日焼けに気をつけなけないといけない時期なんだなーと実感。


さて会場には8分過ぎくらいには入場出来たと思う。かなりスムースな入場。
会場前向かって右側のほうにカタログ無し列と思しき少な目の行列があったようだが、最終的には無事入れたらしい。委託ショップからの返品…は無いだろうから(あれってたぶん基本買い取りだよね)、別イベントでの販売分の売れ残りだろうか。すこしだけ当日販売してたようだ。


適当だけど目視で移動列を数えたところ、駐輪場側(会場左側面)が約580人ほど、会場正面左側(横向きの列)が約60×5=300人ほど。会場正面右側(縦向きの列)は数えられなかったが、たぶん50×3列といった感じかな? カタログは全部で1,200か1,500くらいといったところか。


会場内は第一回よりは余裕がある感じで、一部込み合ってるほかは割りと楽に移動できた印象が。
行列はコンクリート革命、からあげ屋さん、P-POINT、kurousagiあたりが目に入ったところ。コンクリート革命が特に館外まで長い列が、しかも長い時間続いてたみたいだが、グッズサークルのようなので詳細は知らず。チラ見したところではトートバッグで絵柄の種類がかなり多かったから会計に時間がかかってたのかも。
あと寄り道が遅刻で12:30から時限列。


今日はコミケカタログを買いに行くので崇敬祭は13:00頃退場。PoM/Claps Catは13:00時点では来てなかった。


正直、第一回の熱狂に比べるとだいぶトーンダウンしたかと。入場制限をかけたためなのか、カタログ発行部数を抑えたのか、出展サークルの差なのか(第一回に比べると大手どころが少ない)理由はなんともいえない。
今回印象に残ったのは某サークルでしつこくスケブをねだってた粘着君くらいか。「新刊あるときは忙しいからお断りしてるんです」「そうですかー。じゃあサンクリとかコミケとか・・・」「ですから・・・」端から見てると話がかみ合ってなくて、こういう時はサークルさんは災難だよなあ。単なる自己中なのか、コミュニケーション不全なのか、見ているだけで痛々しい。というかいいかげんスペースの前から離れて。後ろに列できてるから。邪魔なんだよ。と言いたくて言えないへタレな自分。


■戦利品

うさぎや
   一番星みーつけた! 春色幻想曲外伝
赤字救済倶楽部
   賢い猫と馬鹿な猫
   お賽銭…欲しいの。
NorthLeave
   ヒートアイランドエスケイパー
ウミナリ
   Deep Purple promotion&はたらくちるの
Points
   Flan Plan.
   Carisma Break Sisters
ハイヤードガール
   ゆゆぽ
ぱーぷー
   東方黄金水 紅
P-POINT
   東方落書本2 -性的紅魔郷-
しののめ商店@ことパン
   東方地底探放録 〜妖精級体験記〜
きのこのみ
   東方ガールズコレクション
でりしゃす!
   比那名居 天子Forever! Ver.2
   たらい回し幻想郷