第5回博麗神社例大祭

東京ビッグサイト・西4ホール


壁は無かったことにして島中だけならゆっくり行っても大丈夫だろうという甘い見込みで10:00着で行ったらとんでもないことに。
10:00の時点で駅前広場に待機列がびっしり。うわぁと思いつつ最後尾を探すと、サイゼリヤの方だった…
しかも列についても一向に動く気配が無い。10:30になっても広場の一番手前の列さえ動かない。一瞬伝説のこみパを思い出した。いや、雨が降ってる分みじめ感は更にひどいかも。


10:45頃ようやく列が動く。やっと中に入れたのは11:00過ぎ。館内はまさに地獄絵図さながらで、館内全てがコミケの再混雑エリア状態。まともに歩けない。湿度最悪。
壁どころか島中を歩くことすらままならない、ひどい状態。ちなみに後ろの方の待機列には「会場のキャパシティーを越えているためカタログ持ってない人は入場制限します。カタログは現在完売です」というひどいことを言っていたようだ。要するに「カタログ事前購入してない奴は入れねーよ」ということで。脳内で「これはひどい」タグを付けたくなった。


当然ながら有名どころ、特にコピー誌とかは全滅。オフセは書店委託されるのが多かったはずだからせめてもの救いか。


13:30頃周る気力も体力もなくなってきたのでコスプレ広場(屋上広場)へ移動。この時点でも会場の混雑状況は相変わらずで、この辺はジャンル人気なのかさすがだ。というか完売してるサークルも多いのにこの混雑は何なんだよ…
屋上広場では結構レイヤーさんがいた。東方だけでよくもこれだけのレイヤーが集まるものだと感心する。ところで東方って除草が多い気がするのは気のせいだろうか。
建物の反対側に列っぽいものが柵で隔離されていて何の列か気になっていたが、どうやらカタログ事前購入してなくて入場制限中の方々だったらしい。ご愁傷様 −人− 彼らがようやく会場には入れたのはイベントも終了が近い14:30頃。ひでぇ。本当にこみパに次ぐ伝説になれたのではないかと思う。


3時を過ぎた頃から頭がくらくらしてきたのでさっさと帰ることに。今回も神主オンステージ?はあったのかどうか知らないがアフターはパス。


やはり風邪でイベントはつらい(当たり前)


あ、そういえば今回は何かみんな統一仕様っぽいマップを持ってたがあれはどっかネットで配布してたのかなぁ。サークル名も細かく入ってたりジャンル色分けされてたり結構できが良かったっぽい。つーか検索したらすぐ出てきた。これか つ博麗神社例大祭5制作のしおり
これは今回のマイマップ