コみケッとスペシャル5 in 水戸・一日目

完全敗北


私は水戸を忘れない。
REMEMBER MITO


私は水戸を許さない。
ぜったいにだ…!


10:20に並んで、会場入れたのが12:30とか普通の即売会ではありえないから。
前に3000人並んでたとしても、会場の構造が特殊だということを勘案しても、ひどすぎる。ここまでひどい扱いを受けたのは記憶にある限りハトコミ以来だ。
当然ながら大手は元より中手以下でも売れ筋はほとんど完売。もう行列なんてどこにもない、完売札の嵐。


どうしてこうなったのか。
入場待機場所(水戸芸術館)と会場(伊勢甚泉町北ビル)が車道で遮られてるから。信号待ちで列切ってるから。これが牛歩入場の最大の原因。
せめて入場時間に合わせて交通規制をするとか、何がしかの解決策は事前に検討できなかったか。警察官が横断歩道に常駐して信号を手操作するくらいなら、交通規制を敷いたほうが確実で手間も少ないんじゃないのか。交通量は少なくないとはいえ大通りから一本入った裏道なので1時間程度の交通規制なら問題ないんじゃないのか。即売会の運営に関しては熟練のコミケスタッフも入ってると思うのだがこういうところの気配りは出来なかったのか。


加えて朝方の強風で上野〜水戸間で特急が大幅に遅れてたってのもあって最悪の日だった。(これは天災なので仕方ないが…)