執事とらのあな!6&さきすぺ2(追記)

入替制でやるってことは、本来の即売会の機能(売りと買い)に徹するということを主催側が宣言したことと等しいわけで、その他の企画ものは必然的におざなりにされてしまうのはやむを得ない。それと引き換えに運営の方は恙無く運んだわけだし、先々週の何かフェスのローリングとは比ぶべくもないのだが。


でも折角のオンリーなのに殺伐とした買い物が中心になってしまうのはやっぱり少し残念。一応1Fの会議室で企画スペースは用意されていたみたいだけど、即売会会場と切り離されてしまうとやっぱり少し疎外感があるのは否めない。同じ会場でやったほうが一体感があっていいのは当然に決まっている。


一般参加のコスプレは、そういう事情に振り回された結果、14:00以降のフリー入場で細々とやってるだけだった。こういうところでオンリーならではの華やかさが欠けてしまうのはもったいないと思うんだよね。もちろんサークルでコスプレしてる人もいたにはいたけども少数だし。黎明ネルトリンゲンで捕まってる間にカメラ登録も終わってしまったし……というか、そもそもスケジュールがおかしい。コスプレ/カメラ登録は11:00〜14:00。実際に会場内でコスプレ/撮影できたのは14:00〜14:45。これは…ないわ…スタッフも入替制にした後で矛盾に気づかなかったんだろうか…。レイヤーさんがいる→写真撮らしてもらおっかなー→カメラ登録終わってます!という最低コンボ。


大手サークルがいて混雑が予想されるならなおさら、本来はもっと広い会場でやってほしいところ。今回はPiOは取られちゃっててやむを得ず板橋、なんだろうけれども。次は(またやるのなら)入れ替えしなくても済む広い会場が取れるといいね。


(さらに追記)
思いつきだけど。コスプレ登録者はいっそ入替制対象外にしても良かったのかも。コスプレ登録する人は買いに走ることはたぶんないだろうし、仮にそういう人がいたとしても数人の範疇。事前告知してなければ「買う目的」を偽ってコスプレ登録するような人も現れない。(現地で衣装を用意することは出来ないし、まして普段コスプレしたことないような買い専が急にどこかで買ってくることもありえないだろう)。
常設のコスプレ広場を確保できない(入替え直後は壁が使えない)という問題はあるけど…。